Friday 7 December 2012

オランダでの仕事探し。

オランダに移ってきて約11カ月が経過。この間、移民関連の手続き、オランダ語集中コースへの通学、新しい家への引っ越しなどもあり、局所的にしか就職活動ができていないものの、かなり難航中。

理由としては幾つかあるように感じる。1つは自分の経歴が中途半端。オランダ語もできない日本人である自分を使おうと思ってもらうには決定打が足りない。「日本人」というラベルではなく、1人間として見た場合でも、自分と同じ位(またそれ以上)の学歴・職歴・力量のオランダ人はいくらでもいる。日本とのビジネスを強化したいという流れがあれば別だが、今はそれよりは、欧州の別の国、アジア、インド、ブラジルといった場所の経験やコネクションの方が重宝がられているように見える。

そしてもう1つはネットワーク。以前にもブログで、自分個人の感触として、バックアップ・推薦してくれる人がいないで活動するには厳しいかもと書いたことがあると思うが、どうもやはりこれは大きい様子。ここ最近見かけた記事としては、1つはオランダ人の就職支援をビジネスとしている人が書いたもの。情報ソースは疑わしいものの、彼女が主張していたのは、「空きポジションの70%は、表だって公募される前に、人づての紹介で埋まっている。仕事を見つけたいのであれば、自分がここと思う会社を見定め、ネットワーキングをして、コネクションしてくれる人を見つける方がいい。さもなくば、正式にネットなどで公募されるポジションは、この不況下にあって200通以上の応募があり、そこから採用されるのは至難の業」と。

またアメリカ人あるいはイギリス人らしき人が掲示板に、「英語のネーティブスピーカー(オランダ語は全くできない)なのだけれど、オランダに移って3カ月以上たっても仕事が見つからない。どうしたら仕事が見つかるか誰かアドバイスして欲しい」という書き込みがあり、やはり色々な人達のアドバイスの書き込みにはネットワーキングをせよと書かれている。

自分が住んでいる地が田舎で、またあまり今遠くまで出歩けない状況にあり、このなかでネットワークを広げるのはかなりしんどいものの、少し落ち着いたらもう少し外に出ていかないと・・・・と感じる。足を踏み出してすぐ何か状況が一変するとは限らないが、それでも動いてみないと変わらないのも確か。なかなか難しい。

No comments: