Monday 24 September 2012

オランダの電車定期券。

今回オランダ語集中コースに通うにあたって、電車チケットのオプションをちょっと比較。

1つ目は、現在持っている1年間有効の、通勤・通学ピーク時間帯外(9時~16時、18時半以降)のみ40%割引チケット「Dal Voordeel」の活用。50ユーロで1年有効。(OV Chipkaartなる、全国共通の磁気式・チャージ式カードが必要)近くの駅から、アムステルダム、デン・ハーグ、ロッテルダムなど、時折出向く駅まで、大体往復で30ユーロ前後。うまく時間帯を選べば、16ユーロ前後程度になる。ちなみに、乗る時間帯が上記にまたがる場合はどうなるのかと思ったら、どうやらOV Chipkaartを、ピーク時間帯前にかざせば、降りる時間帯がピーク時間帯に入っていても割引適用された!

それはさておき。今回の通学時間帯上、上記が適用されるのはどうしても片道だけ。ということで、週4日だけの通学でも、1ヶ月の定期券の方が多少だけれど安くつくことが判明し、定期券を購入するため、駅のカウンターへ。一応インターネットでも買えるはずだけれど、いつも何だかうまくいかないので、有人カウンターだと50セント取られるけれど・・・少し時間がない今は仕方なし。

「○○駅と××駅の1ヶ月定期券が欲しいのですが・・」と切り出すと、すかさず、「4ユーロ高くなるけど、National Wideの定期券の方が得じゃない?」と。何と!約370ユーロ強で、1ヶ月、オランダ国内の電車が乗り放題!一応購入しようとした区間は特急で1時間の距離なのだけれど、その定期券との差がそんなに小さいとは、思いもよらず、そのようなオプションは調べもしなかった。

ということで、今回は全国乗り放題定期券を購入。勉強中、そんなに他の都市に遊びに行く余裕はないけれど、多少日によって寄り道しなければいけないときもあるし、学校に通学するための交通費は、オランダでは税金控除の対象になるので、多少はお金が戻ってくる可能性もあるみたいなので、購入した分の元はある程度取れそう。

とはいえ・・・安定した職業がある身分ではないので、ちょっと痛い出費。オランダ語コースが終わったら、委託仕事、増やさなくちゃ!

No comments: