Friday 21 September 2012

明日から本気モードへ!

ここ2週間で、コツコツと、でもさらりと、これから始まる5週間のオランダ語集中コースの新しいテキストの予習を行う。そして本日やっと最後の45章の予習までたどり着く。

本当はもう少し時間を掛けて、丁寧に予習をしたかったところだけど、パーフェクショニストな性質は少し抑えて、決められた時間のなかでできる最大限のことをやると決めたので、とりあえずよしとしたいなと思う。

次の月曜日から100本ノック状態で、授業⇔予習⇔テストが続くので、この週末で、最初の方のテキストを、もう少し丹念に聞き取り&シャドーイングをして、少し気持ちに余裕を持った形でスタートしたいなと考え中。家事もあったり、少し家族周りで大変な事柄もあるけれど、ここは両立できる力をつける訓練と思って!

一応毎日どのようなスケジュールで動けば、それなりの勉強時間の確保と、家事が両立できるかも組み立ててみる。それなりにバッファーを持たせても、頑張れば平日授業がある日は授業外で8時間、授業のない日は10~11時間ほど、勉強に当てられるかも?それでもマダマダ今回の宿題の量を考えると、時間は足りない感じもするけれど、ない時間を嘆いても仕方がないので、その中で最大限効果ある形で勉強する工夫をしたいなと思う。

ということで、暫くブログは疎かになる可能性もありますが、たまに近況報告できればと思います!

No comments: