Tuesday 4 June 2013

オランダ語の「R」特訓中。

ずっと課題として挙げられていたにも関わらず、根本的な発音矯正まで行なわぬまま、オランダ語上級コースまで進んでしまった「つけ」がまわってきた今日この頃。相変わらず、暗闇のなかをじたばたしているかのように、発音練習の毎日。

今現在特に力を入れているのが、「R」の発音矯正。つい最近のブログでも書いた通り、この発音が結構曲者。 アメリカ人でも(!?)てこずったり、一生懸命練習していたりというのを発見して、やっとお尻に火がついた。 そして、悩み深く、そもそもどんな音が本当の「R」なのか、そして一体どんな口や舌の使い方をするとその音が出るのかを、インターネットで探索しつつ、我がパートナーをモルモットに(!)、研究。その結果、未だ完全ではないが、何となく少し光が見えてきた(感じがする)

とりあえず、自分の理解では、オランダ人でも幾つかの「R」の発音の仕方があるのだが、本当にざっくりと分けると2つ。1つは、スペイン語などでも使われているような、巻き舌発音。もう1つは、うがいをする時と同じように”のどぼとけ”を使ってだす音。 とりあえずどちらの音の出し方が向いているのか、暫く両方の練習をしてみることに。

まず前者について。昔から巻き舌ができなくて、できない様子を見て、他の国のお友達に笑われていたほど。どうやったらそもそも巻き舌ができるのか、興味が沸いて、ネットで検索。するとまず、Youtubeでは、何人の方かが巻き舌のやり方を講義しているビデオクリップたちを発見!舌をどうやって使っているかを実践しながら説明する子供がいたり、「とろろそば」を繰り返しいっているとできるようになる!と何人かの人達の様子を撮ったビデオがあったり。。更には、言語学の研究者の人直伝の練習方法で3か月近くかけて巻き舌を習得した人のお話があったり。できない人はずっとできないという訳ではなく、練習の仕方によっては習得できるよう。ということで、ビデオを見ながら見よう見まねで練習開始。

次に後者。我がパートナーはこちらを使う派。どうやって音を出しているのかをしつこく見せてもらったり、聞いた時には、「もう、自分でも分からないよ!」とお手上げ状態になられてしまった。。ただネットで色々と調べているうちに、ドイツ語の「R」も結構特殊で、よく読んでいると、何となくオランダ語に似てそう。ということで、ドイツ語が堪能な我がパートナーに質問。「ドイツ語話す時、オランダ語のRとは発音のしかた変えている?」と聞いてみると、「うんう。同じ」と!なるほど!ということで、オランダ語のRの発音の仕方を説明されている方は少ないのだけれど、ドイツ語のRの発音の方法についてインターネットで検索してみると、結構豊富に出てくる。中には大学のドイツ語コースの教授の方が、実際の音つきで説明しているページまで!多少の前進があった上で、再度我がパートナーに細かく発音をどうやっているかつきつめていくと、やっと大体全容がつかめてきた!

1地方のオランダ人の一人にすぎないので、オランダ全土共通ではないが、今のところ掴めているのは、ざっくりとはこのような感じ。

①空気を首のあたりから送り出し、うがいをする時の、喉の使い方をする(空でのどが振動)
②口は少し「う」のような形にする
③舌は最初は前、音を出しながら上方向にあげ、更に奥にもっていく

ずっと、綺麗目な音なのだと思っていたのだが、何とちょっと汚い音!そしてよくよくコースのCD-Romを聞いてみると、確かに透明感ある音ではなかった!特に、Sch + Rと続く単語などが出てくると、両方のどを鳴らす音なので、結構、喉が痛くなる。。。

ということで、なかなか未だ慣れず、苦戦しているものの、とりあえず、我がパートナーからも、ほんの時折正しい発音に聞こえるよ!と言われる時がでてきた。・・・・が、何と。週末練習をして、少し意気揚々と、オランダ語コースの授業後にこっそり特訓してもらっている先生のところに行って、この話をすると、まず1つ。「なんで2種類も練習しているの?時間の無駄!1つに絞った方がいいわよ!」 そして、ほぼ後者の発音方法で固めようと思いかけている自分に一撃。「多分、あなたは巻き舌型の方がうまくなるように思うけど?」 がーん。。週末の特訓は何だったのか。。

と、前回の中級コースまでは、発音はそのうち何とかなるさと、読み書き、リスニングに時間を割いていたのだが、この週末は基本的な発音練習三昧となってしまい、すっかり授業の予習がおソロそかになり気味に。。そして、あっけなく、毎日のリスニングテストは失敗続きで、合格点が出るまで先に進めないシステム上、「負債」がみるみるうちに膨らみ、取り返しがつかないほどに。。。

何だか相変わらず、本当に悩み深く、壁にぶちあたりぱなしで、すっと卒業できないオランダ語コース。。少し途方に暮れ気味、、でもこれで少し発音が多少でも改善してくれることを願って!


No comments: