Wednesday 5 June 2013

オランダ語コース:プレゼン第二弾!

現在の、オランダ語上級集中コースでは、コース中3回のプレゼン機会があり、最低でも「Voldonde(十分)」の評価を3回得られないと、プレゼン部分において失格となり、コースを卒業できない。

ただ失敗した場合には、再度プレゼンを再挑戦し、「Voldonde」を貰えるまで頑張るという道もあるものの、ライティング、リスニング、諸々の他の分野のテスト・評価もあるため、できる限り毎回毎回で合格点をとり、Extra課題を受け取ることは避けたいところ。更には、やはり少しでも自分がオランダ語の発音・流暢さなどで改善をしているところを、先生に見てもらいたいという想いもあり、前回の中級コースまでの時以上の、入念な練習を行っている。 前回1回目はそれでもやはり練習にかなり不足があり(自分でも自覚)、プレゼンの内容が良かったこと、またオランダ語の文法・語彙の点では中級レベル以上の判定が出たために、ひどい発音・流暢さであったものの、一応OKをもらう。そして今回は2回目。

今度こそ、プレゼンも入念に練習し、授業の予習もしっかりし、過去のテキストのリスニングテストもクリアできるよう、存分勉強するぞ!と思っていたところ。前日朝~お昼にかけ、更には夕方~夜にかけて予期せぬ出来事が発生。すっかり時間がなくなり、追いつめられる。。ない時間を嘆く時間さえもないため、プレゼンの練習を第一プライオリティとし、少し睡眠不足状態で、プレゼン当日を迎える。

そして自分の出番。やはり繰り返し口に出して、多少は調子っぱずれな部分はあれども、オランダ語のリズム・テンポを意識しながらかなりの練習をしたため、今回は大分スムーズに話ができる。そして聞いているクラスメートの様子を見ても、前回より大分「うん、うん」とうなずきながら聞いてくれる人が増えているような感触。そしてフィニッシュ。

評価は・・・・ まだやはり発音に難ありの部分があるものの、コースリーダーの先生より、「よくやった!Verbeterだよ!」と!やった!そして更に嬉しかったのは、コースメイトからのその場でのフィードバック。みんなから、前回のプレゼンからかなり改善して、あなたの話していることがほぼ分かるようになったよと!そして先生から「どうやってここまで改善したの?」と質問を受け、「頑張って一杯練習しました」と伝えると、満面の笑み。そして今回の評価は何と、「文法の正確性がかなり高いし、内容も良かったし、パワーポイントも良かったので、Voldonde or Goedどちらか迷うな、、、、でもやはり発音部分のこともあるし、今回はVoldondeにしておく。次回は更に頑張って、Goedの評価を取れるようにね!」とのこと。

本当に苦手にしてきたスピーキング、勿論一生懸命文章を事前に考えて、これだけ沢山の時間口に出して練習した上での評価だとはいえ、、今までどう頑張っても「Voldonde」にぎりぎり届く状況だったところから、少し前進したことが本当に嬉しい。でもやはり未だ、普段のスピーキング力の大幅改善までには至っていないところは本当に残念。。 そして、初級・中級コースを偶然にも同じ時に受講し、各コースで自分と同じようなレベルのスピーキング力で、苦戦していた一人のクラスメイトが、今回飛躍的に伸びているのを見ると、本当に自分の語学センスを嘆きたくなる。

でも、これが自分。少し自分を認めつつ、でも努力を止めないように、頑張っていかなくちゃ・・・・かな。いつの日か、少しでも流暢に、綺麗な発音で話ができるようになる日を夢見て! :)


No comments: