Thursday 20 June 2013

オランダ滞在許可証の延長プロセス・・・・途方もなく長い。

昨年取得した1年間有効の滞在許可証を延長するために、プロセスを開始すること早4ヶ月。

本来であれば、プロセスをキックオフするボールを持っていた移民局(IND)のシステム不具合というアクシデントもあり、プロセス開始が遅れ、延長申請を出したのが2月下旬。さらに、何故だか1カ月も遅れて、申請料金の請求があり、即座に振込をするも、何の音沙汰もなし。初めての申請の時には、事あるごとに、「○○を受理しました」とか、「回答は○月○日までに送付します」など、手紙が届いていただけに、また何か滞りの原因(入金確認してくれていないとか)があるのでは、少々不安に。さらに、ビザが切れても、日本人のパスポートでは90日間ビザなしで滞在できるのだが、その期限さえも超えてしまうかも・・・との不安もあり、5月中旬にこっそり(!)INDの窓口に電話。

一応この電話で、IND側で入金したことは確認した記録があることは判明。そして「ステータスがオープン」となっていると一言。「パスポートで滞在が許可される期限を超えちゃうと、違法滞在になっちゃうのでは?」と聞き、早くプロセスを進めてもらえないかななどと思ったのだが、そんなことでは動じない。「大丈夫です、待っていてください」、以上。がーん。

そうこうしているうちに、オランダ語コースが始まり、もうどうにでもなれと放置しておいたものの、未だ何一つ音沙汰なし。少し状況を心配してくださったブログ読者の方から、その方のスケジュールや状況を共有いただいたのだけれど(その節は有難うございました!)、状況を比較してみると、いつ延長申請に対する回答を出す予定かという通知が全くきていないのと、スケジュール感がよりさらに遅れている感じが否めない。。さらにこの状況に来て、何とやっと仕事が見つかるかもしれないという状況になり始め、ビザが未だ確定していないことがネックに感じ始める。

何故こんなに動きが遅いのか・・・だんだん不安というより、不思議な気持ちになり始める。何はともあれ、早くこのプロセスがクリアになるといいのにな・・・なんて。

No comments: