Saturday 22 June 2013

苦痛満載の1週間。

オランダ語の上級集中コース、無事全課題をクリアし、残すところは最後の筆記テストのみ。たかだか1週間、本気で集中して、頑張るのみなのだが、何故だか妙に精神的に安定せず、集中できない日々が続く。

理由は自分でも分かっている。自分の能力キャパを超えていた上に、どうしても断れない大事な要件が幾つか入り、まるまる4-5日ほど、本気で集中できない日々があった。このため、コース期間中十分に勉強しきれず、どのテキストの内容も腹落ちしていない。今までのテキストとは違い、半端なく量も多いし、内容も複雑なため、短期間で繰り返しやりなおしても、追いつかないし、頭に入りきらない。更には、これまた1日、野暮用により完全に勉強できない日が発生。Sigh...

人間あまりに遠い位置にハードルを置かれると、頑張ろうと思いつつも、やってもやっても追いつかず、途中から放心して、頑張れなくなってしまうよう!?(と自分だけかもしれないが・・・) 試験に受かるという目標を外し、試験は落ちてもよし、コツコツ勉強したことで、少しでも多くの語彙力や文法知識を増やして、自分のオランダ語を少しでもよくしていくという結果になればいいと切り替えればいいことは、頭では分かっている。それでも、この試験さえ通れば、正式なCertificationをもらえるのにくやしいとか、多分このまま勢いで試験に受からなかったら、来月以降色々な出来事で忙しくて、あまり落ち着いて勉強もできないし、再試には受からないだろうという暗い見通しやらが、頭をよぎって、勉強に集中できない。本当に情けない。。

そして気づけば、試験まであと2日。たかが2日、されど2日。早くこの苦痛から解放されたい・・・な。

No comments: