Thursday 19 April 2012

オランダでのジョブハンティング。

未だあまり、ここオランダにて日本人の知り合いも少なく、どのように就職活動をしたらよいものかと考えあぐね中。日本語&英語ができれば、あまり心配しなくても仕事は見つかると言って下さった方々もいるのだが、自分の過去のバックグラウンドを活かし、キャリアを維持する仕事は、やはり数少ないかもしれない。

現在知りえたものの1つは、在蘭日本商工会議所さんのWebページにある求人欄。主には会員企業の日系企業が、正社員・契約社員を中心に募集情報を掲載しているよう。ただ少しアシスタント職が多そうに見える。

もう1つは直接企業のWebページの求人情報を見ること。日本にいる時もそうだったが、段々企業は外部のリクルーティングエージェンシーを利用する形から、自前でサーチする形を模索しているので、大分中途採用の募集広告もWebページに載ってきているように感じる。ただ、この形は、自分でどの企業がオランダにオフィスを構えているのかリサーチして、個別にWebページをあたるので、結構Time Consumingな感じ。また、オランダ企業はローカル採用のため募集が多く載っているが、日系企業の海外オフィスのWebページがあるところは少し少なげ。(リサーチ不足?)

今のところ一番有用そうなのはLinkdIn。MBAで勉強している時以来プロファイルを公開してきていて、日本にいる頃からヘッドハンター的な人達からコンタクトを貰っていたのだけれど、どこまでオランダで活用できるものか。試しに、プロファイル上にオランダで仕事を探している旨を書きくわえてみる。すると、日本在住のヘッドハンター的な人達からのアプローチがぱたりと止む。結構見ているんだな、なんて感心。その一方、ほんの少しずつ、情報も入ってくるように。その中の1つは、自分の経歴や経験がかなり活かせそうな面白いチャレンジポジションについて、直接欧州企業から打診もあったり。残念ながらオランダ以外の欧州の国の都市に住むことが条件そうなので、今回難しそうだが。。LinkdIn、さすがはGlobalのプロフェッショナルネットワーキングサービス。

ということで、語学集中コースが終わったら、Job Huntingにもう少し時間を割いてみよう。

No comments: