Wednesday 18 April 2012

オランダ生活・・・ちょっと本格化?

これまで入国以来、我がパートナーの両親宅にて居候的に生きてきたオランダ生活。

オランダ家庭、そして村にもオランダ人しかいないところで暮らす生活は、オランダ文化、バックグラウンド、習慣、言葉、考え方など、諸々学ぶことが多かった。 また何より遠いアジアの国から来た人間を、家族の一員同然に暖かく迎え入れ、ケアしてくださった、我がパートナー家族には本当に感謝しきり。

ただ一方で、やはり、独立して暮らしてきた年数も長く、それなりに色々な世界を見て育ち済み(!)の身としては、少し大変なことも、肩身の狭いことも実際にはあった。また日本からの荷物も殆ど倉庫のなかで、限られた身の回り品で暮らしているなど、何か落ち着かない状況であったことも事実。

そのような中、これまで交渉してきた借家にやっと来月途中から移れることが決まる。実際には、1-2年以内に家を買う可能性があるので、完全に根を下ろせる訳ではなく、未だノマド的な部分は続くが、それでも二人の拠点を作れることは前進。

今回借りることになった家は、少し前に一応見学。とはいえ、ほぼNo Choiceのため、決めるためというよりは、下見に近い形。1階は大きなリビング、小さなキッチン、トイレ&バスと、物置。2階は大き目の寝室と、2-3の子供用の寝室。小さい子供が何人かいる家族が住むのに丁度良い間取りで、二人ではちょっと広すぎるかも。それから2階はちょっと暗い&寒そうな感じ。大丈夫かな?

でも1階のリビングは、オランダ人の家らしく、大きな大きな窓があり、ここはとても気持ちがよさそう。そして何よりはそのリビングの前に広がる広いお庭!誰もが、この庭の広さだけは、借家であることを考えればよいね!と言ってくれる。広すぎて手入れがちょっと大変そうだけれど(草刈り機を買うとか!) 楽しそう!

ということで、そろりそろりと巣立ち準備。人生で初めて一軒家に住むので、ちょっと心配なところもあるけれど、お客様が来ても泊まっていただけるスペースも沢山あるし、ちょっとワクワク。

No comments: