Friday 20 April 2012

息つく暇なし!


イースターホリデーが終わってから、あっという間に2週間。

現在の集中コース、通常のリズムは、月・火、木・金と授業で、水曜日が中休みなのだが、今回祝日が続いたため、2週連続して、4日連続で授業が続く。毎日予習は山盛り&テストもあるし、テキスト&テストの内容も難しくなってくるし、中休みがないと、全速力で掛けっこしている感じ。。

このコース2回目の参加なので、やっぱり修了証をもらえる形でFinishしたいし、できることなら少しでも上達して終わりたいので、ちょっと自分を追い詰めている。でも1回目と違うのは、(多分)一応笑顔で毎日通学していること。テストも、「明日はさすがに再試になっちゃうかな・・・・」と追い込まれる気持ちになることもあるけれど、1-2分で気分を切り替えて、「ま、やれるところまで頑張ろう!」なんて思い始めると、不思議なもので最終的には一応頭に入る。実際には、テストを受けてみると、「あ、大分分かっていないなー」とか「単語がうる覚えすぎ!」と悔しく思うことも多々あるので、完璧とは遠いけれど。

ということで、「駄目かも!」と本気で追い込んで頭がフリーズしまくり、テストもビハインドしていた前回に比べ、今回は第4週目が終わったところで、全てデクティエーションテストは一発合格!(奇跡かもだけれど!) 時には3-4度も再試を受けたり、合格できなかったり、あげくには途中棄権し、43テキスト中、半分しかテストを受けられず散々だった前回を考えると、本当に嬉しい。

そして、そんな気持ちの変化と、オランダ語が少しスムーズに覚えられるようになってきた状況からか、ほんのほんの時折だけれど、授業で先生からの質問に答える時に、頭の中で翻訳したり、考えこまなくても、すーっとセンテンスが出てくることも!そして、前回の沈没状態の自分を知っている先生方からは、大いなる励ましを込めて、「よくなってきたよ!」と言っていただくと、また勝手にモチベーとされて、頑張っちゃったり。未だ未だ大半の時は、「えーーーっと・・・・」とかぶつぶつ意味不明なことを発したり、ものすごーくたどたどたどたどと間違った発音と文法で話ししてしまったりなのだけれど。。

そして今回のコースでは、気持ちにゆとりがでてきたからか、ほんの時折クラスのお友達とお茶をさせていただくことも。お互い、オランダ人恋人・パートナー・婚約者などがいる者同士だからこその話しも多々で、ちょっと気持ちも楽に。ちなみに、オランダ人の皆々(特に男性)、主張やArguementしている内容が似すぎています!(笑)なんて。何はともあれ、これからこのコースが終わってからも、色々交流させていただけそうな素敵な皆さんに出逢えて、感謝です。

・・・・などなど。ハードなコースも、ついに残り1週間。相変わらず毎日2つのデクテーションテストと、最後の大テストが残っているけれど、最後のラストラン、頑張ります。 :)

No comments: