Saturday 28 April 2012

羊のお引越し。

未だ少し肌寒い日もあるものの、全般的に段々暖かくなっている、ここオランダ。

半数以上の白羊たちは、既に屋外に放たれていたのだが、後から子供が生まれてきた黒羊たちは、これまで室内で過ごしてきた。今週末、とうとうこの黒羊たちも外に放たれることに。

車で5分ほどのところにある、他の牧場の敷地が彼らの新しい住処。そこまで羊を運ぶトレーラーをトラクターで引っ張って連れて行く。未だ最終テストのために勉強しなくてはいけないものの、折角なのでお手伝いに!

まずは屋内にいる羊たちをトレーラーに乗せる仕事のお手伝い。といっても、力があるわけでも、慣れているわけでもないので、自分はとりあえず近くで囲い代わりに立っていて、逃げそうな羊がいたら止めるだけ。






でもこれがきっかけで、この牧場に来て初めて羊の身体に触る機会をゲット。これまで未だ部外者として警戒されていたので、近くにはやっといけても、身体をちょっとでも触ろうとするとするっと逃げられていたから。実際に触ってみると、見た目剛毛(っていうのか?)そうなので、固いのかなと思ったら、結構やわらかい!

ちなみに、この3月~4月初めに掛けて生まれた子供たち、日に日に大きくなっているし、しょっちゅう走り回ったり、他の羊の子供に飛び乗って遊んだり。物凄く癒される。


さて、トレーラー&トラクターが引越し先の敷地に到着。一気に放たれる。これまで昨夏に刈って保存されていた草を食べていたので、新鮮な草を嬉しそうに食べ始める。やっぱり自然のなかが一番。ちなみに敷地の草のなかには、沢山たんぽぽも花を咲かせている。羊とたんぽぽ、結構お似合い。見ているとこれまた優しい気持ちに。






ということで、つかの間の癒されタイム。

No comments: