Thursday 12 April 2012

イースターホリデーにサイクリング!(遅れてアップロード・・・)


折角春らしい日もぽつぽつと出てきて、お花が綺麗に咲き始めているのだが、何分インテンシブ語学コースのため、なかなか思い切ってが外出できない日が続く。でも幸か不幸か、イースターホリデーのため、学校が4日お休みに。ということで、我がパートナーと共に、東京から送ってきた自転車でサイクリングへ!

我が村は、欧州の大きな水路の1つマース・ライン川(オランダロッテルダムを起点に、ドイツなど欧州他国にも通じている)と、もう1つの大きな川に挟まれたところにある。そんな訳で、オランダで沢山目にするDijke(堤防)も当然のようにあり、そのDijke沿いには自転車専用の道路がある。

これを沿って行くと、どうやら一番近い(とはいえ、、、車で20分だけど!)鉄道駅のある街にもいけるみたいで、いつかトライしたいなと思っていた。




今回はさすがに初めてだったので、この街に出るまでのロングサイクリングとは至らなかったが、約2時間ほど、幾つかの村を通りぬけてサイクリング!ちょっと未だ肌寒いけれど、ひたすら平坦な道を、横に走る大きな川やそこを行きかう大型貨物船やセイリングを見たり、まばゆいほどの牧草地&お花を眺めたり、本当に気持ちがよい。








物凄く平和な光景が続いていたが、途中で1つの記念碑に出くわす。何とここは第二次世界大戦時にドイツへの対戦で、イギリス兵が2名ほど撃たれてしまったとか。このイギリス兵を祭った碑がここにある。確か、2-3年前の終戦記念日に来た時に、この近くでイギリス国旗が掲げられていた謎が解けた気がする。未だ未だオランダ人の中にはドイツへの複雑な思いがあるみたいなので、またこれについては追々機会があれば。。




更に走っていくと、1つの村に素朴なビストロCafeを発見!折角なのでLunchを取ることに。中は、Cafeオーナーの暖かな気持ちが伝わるデコレーションで、一遍で気に行ってしまった。どうやら夜はレストラン&バーのようで、ここなら自転車で30分ほどだし、昼&夜共に、活用してみたい場所!我がパートナーとも、今度もしお友達が泊まりに来てくださったら、ぜひここになんて盛り上がる。東京では幾つか二人のお気に入りの行きつけのお店があったので、ちょっと嬉しい。

ということで。あっという間に3時間。でも心からリフレッシュ。





その他の写真たちはこちらから (クリック

No comments: