Wednesday 4 April 2012

ちょっと息抜きアジアンランチ in オランダ。

オランダに移って以来、ずっと我がパートナーのご両親宅に住んでいるため、毎晩の食事は常にオランダ料理。オランダの夕食って?というと。

我がオランダ語のテキストにあるセンテンス:「Hier staan de aardappelen om zes uur op tafel!(ここではじゃがいもが夕方6時にテーブルに並ぶ)」とある通り、ジャガイモベースのもの、野菜、お肉を1皿に盛ったお食事。若い家庭では、パスタ、お米など、大分違ったバラエティーの料理を作るみたいだけれど。

ジャガイモベースの食事はというと。時には丸ごとゆでたジャガイモを自分のお皿の上で細かく切り、肉料理を作った時に出た肉汁をかけて食べたり、スタムポンドと呼ばれる野菜とジャガイモを一緒にマッシュしたものだったり、ジャガイモだけのマッシュポテトであったり。ジャガイモはある種、日本でいうお米のような存在。

人間慣れてくると、段々毎晩ジャガイモベース料理が楽しみになってくるものの、時折やっぱりお米 & アジア系料理が恋しくなる。そんな折、語学学校の授業がない日に勉強している図書館の近くで、中華系のTake-away主体のレストランを発見。そんな訳で、実は図書館での勉強日のランチは毎回ここ。

どんなものかというと。ビーフ、チキン、ポーク、シュリンプ、その他から1つ種類を選び、ソースの好みを言うと、目の前で、カウンターに並ぶ沢山の多彩な野菜を混ぜて、さっと中華鍋でいためてくれる。そしてこれまた事前にチョイスしたお米 or 麺の上に、さっと載せ、はいできあがり。

ほかほかと美味しげな湯気が出続けるボックスから、野菜やお米をすくい上げほおばる。シンプルな味なのだけれど、野菜は手ごろなしゃきしゃき感を残しながらもソースが絶妙にからまれているし、お肉は驚くほど柔らかい。日本にいたらそんなに特別に思わないかもしれないけれど、あまりお米が食べられず、ソース・しょうゆ系のものが出てこない毎日を過ごしていると、十分すぎるほどの1職。

先日再来月から日本に駐在される予定の、彼の会社の日本人の方をお連れして、この感激を共有。(おおげさ!?) 独身で来られる彼にとって、食事を作る元気がないときのソリューションとして、ヘルシーだし、値段もお手頃だし!と喜んでいただく。

ちょっと嬉しい :)

ちなみにお店のURL

No comments: