Wednesday 25 April 2012

無事滞在許可証カードをゲット。

3月中下旬に、パートナービザのアプルーブ通知を受け取ってから、早1ヶ月。

お役所の処理スピードの緩さと、オランダの国内郵便のデリバリーに問題が生じていたこともあり、アプルーブを受けた後のプロセスを知らせる届がやっと約1週間前に着荷。申請を提出した同じ移民局(IND)のオフィスに来るようにとのこと。これだけの知らせに何故1カ月近く掛るか疑問だが。。

毎日語学コースの授業もあり、なかなかすぐに出向けず、本日やっと出頭。色々これからのことで質問もあるしと、勇んでいったものの、拍子抜け。所要時間約5分。

何故かというと、どんな質問に対しても、「地元の市役所で聞きなさい」以上。例えば、この1年間のビザが切れた後は、どのような手続きが必要なのか、どんなビザが取得できるのかとか、万一永住権が欲しくなった場合に移民テストがあると聞いたことがあるのだけれど、いつどのように受けたらよいのかなど。ある意味で、国で統一された制度・ルールに関する質問なのに、何故移民局で答えてくれないのかちょっと不思議。

1つだけ分かったことは、この1年ビザの後は、5年ビザを申請できるらしい。以上。これから何をしなくちゃいけないか、今度は市役所に行って聞かなくては。

何はともあれ、無事身分証明書にもなる、1年有効の滞在許可証プラスティックカードは目の前。ちょっと嬉しい。 :)

No comments: