Wednesday 1 February 2012

オランダでの日本食材事情。

年末に、日本から航空便&船便で荷出しした引っ越し荷物。 「すぐ着くから、すぐ必要なものは飛行機の手荷物で持ち込まず、こっちに入れなよ」とのアドバイスに従い、航空便に大分必需品を詰め込んだのだが・・・何と未だ着かない。正確にいうと、住所登録の証明書か何かを提出しないと、税関にいかなく、更に税関で2週間くらいかかるとか。

今回日本からの引っ越しと共にこちらにやってきたので、我がパートナー未だこちらで住所登録がされておらず、オランダ入り前に2週間ほど別の地を旅行している間、荷物は宙ぶらりん。入国翌日に市役所で手続きをしたものの、約1カ月かかってやっと税関に。現在実は、飛行機手荷物で運んだ少ない衣類で何とか生き延び中(涙) ちなみに、また船便も3月中旬~末に手元に来そうなのだが、何しろ居候中のため、荷物が開けられるのは、引っ越しできそうな5月頃か・・・ちょっと気が遠くなる。

ということで、折角出発前に買い溜めした日本食材と調理器具がなく、少しずつ日本食が恋しくなってくる。近所のスーパーに行くたびに、日本・アジア系の食材の市場調査(!)中。見た限り、醤油(何とキッコーマン!)と、おかきお煎餅くらいなら入手可能。やはり基本はアジア系或いは日本食品専門店に行かないとだめそう。

ネットでオランダにある日本食材店を探してみると、やっぱりほとんどはアムステルダム。独立系でやっているところの他、明治屋がお店を出しているみたい。そこで昨日アムステルダムに行った際に、日本食材店へ。でもターゲットにしていたお店の1つは大分入り組んだところにあったっぽく、1店舗しか見てこられず。残念。

お店に入ると、「いらっしゃいませ!」と日本人の声。棚にはあふれるほどの日本食(冷凍食品や酒類含む!)。普段日本人が必要としそうなものは大体が揃っている感じ。お好み焼きのおたふくソースやお鍋のもとなんてものまで!ただここはちょっとハイラインぽいので、他の独立系のお店とも比べるため、主要な品物の値段を黙々とiPodのメモに打ち込む。(大分怪しい人でした、、すみませんでした)

アムステルダムまでしょっちゅうは来られないけれど、ちょっと安心。でもちょっと高い。。

写真① UKにあったWagamamaがアムステルダムにも!「日本食レストラン」として評判だけれど、いまいちPure日本食ではない。でも、満足 :)
写真② 日本Sweets好きの我がパートナーにお土産


No comments: