Thursday 16 February 2012

小さな悲喜こもごも。

これまでのユニークなキャリアからか、東京で働いていた頃から都度都度ヘッドハンター的な方々からコンタクトをもらっていたのだけれど、昨日も1件ほど、メールが舞い込む。結構面白そうな内容。ただそれと同時に、何故だかせつなさがこみ上げる。

働いていた頃は、目の前の仕事に没頭している時に限って舞い込むこともあり、全くそっけなく、返事をしなかったのだけれど、何だかいざ仕事を辞めてから、ちょっとその有難みを感じる。住んでいる国の言葉もできず、どんな仕事の可能性をたどれるのか、未だ手探りなため、一抹の不安を感じているから。。自分があのまま日本に残っていたら、キャリアという点ではもっと発展できる部分もあったのかなーとか、いやかなり毎日きゅうきゅうだったから、ストップしたところ位が限度だったのかななどなど、考え始めたり。

とはいえ、決意したのも、Struggleすることはあっても、全く違った環境に飛び込んで得られるものもあるだろうし、大切だと思った人とできるだけ人生の時間を共有したいしと思ったからであり、、、今はとにかく、新しい環境でLifeもWorkもしっかり確立できるよう、できることをコツコツするのみ!来週から超ハードなオランダ語コースが始まるし、まずはそれに没頭しなくては。。

そんな一方で、やっと航空便の荷物が昨日着荷!でも着荷当日、家族がみな忙しい等々で、荷物は車のガレージに一時保管されたまま、空けられず・・・涙。何だか食べ物を目の前に見せられつつ、お預けをくらっているペットのよう。。でも本日、我がパートナー弟がOff日のため、お手伝いしてもらい、無事本当に欲しいものが入っている箱だけ、開封!(感謝!) (ちなみに、かなり横道それますが、ここオランダでは週休3日制を選ぶことができて、実は弟君はこの制度を享受してます)

どのみち一軒家を借りた暁に、また荷物を運び出さなくてはいけないので、本当に必要なものだけを厳選。とはいえ、お洋服、靴、アクセサリー、本と、結構がさがさあけてしまった。でも、ずっと地味な服だけを着まわしていたので、選択肢ができると思っただけで、物凄い嬉しさがこみ上げる。アクセサリーも、東京のときのように一杯つけられないけれど、それでも選ぶ楽しみが何より :)

雪もすっかり溶け、日も少しずつ長くなってきたし、春も近づいてきた様子。早く春を楽しみたいな。

No comments: