Thursday 2 February 2012

IND提出文書・・・手配完了!

先週日本大使館で翻訳依頼および翻訳証明をお願いしていた、出生証明&未婚証明書が出来上がり、再度Den Haagにある日本大使館へ。

本当は朝一で行く予定が、またちょっと居候宅出発が遅れ、まんまと狙っていた電車を乗り逃す。20分ほど待って、10時近くに大使館着。いつも大使館はそれほど混んでいなく、スムーズに受け取れたので、先日Libraryでお借りしていた本の返却および、新たな本を4冊ほどお借りする。

次に向かうはオランダの外務省。何やら文書をオランダ国内で"Legalization"しなくては、正式文書として認めてもらえないらしい。その上、当日11時半までに出向かないと当日中にサインをしてもらえないとか。今日の出だしが遅れているし、外務省の場所が一発で分かるか、かなりの綱渡り状態だったのだけれど、何とか11時前に到着!

ちなみに、我がパートナーのお友達家族にLegalizationの話をしたら、「何だかいつも幾つもお役所のサインをもらわなきゃいけないんだよね、オランダらしい!」とか。日本大使館で手配した文書も、このオランダの外務省のサインも、それぞれ1通10Euroするので、結構散財。Den Haagに来るまでにもそれなりに交通費がかかるし、ちょっと無職の身には痛い・・・なんて。

それはさておき。自分がサインしてほしい文書を窓口で提出すること15分。(でもパスポート提示も求められず、本人確認なし!) Webには最大1時間かかる可能性ありとか書いてあったのだけれど、拍子抜けするほどあっさりできあがる。ということで、これにて来週月曜日に出頭するIND(移民局)に提出する文書の手配が完了! ほっ。 

ということで、折角Den Haagまで出向いたので、オランダ観光局のWebサイトでお薦めマークのあった観光地へ。当初は、「何だか歴史あるヨーロッパ都市っぽいな」とか感じたり、おしゃれなCafe群を見つけて、ご満悦状態でお散歩していたのだが、何だか少しずつ様子が変に。

それは、、日中にしてマイナス8度近い気温および、日当たりがめちゃ悪いために、足ががちがちにかじかみ、歩き疲れならぬ、寒さにより痛さが極限に。また昨年冬の青森旅行でさえ問題なかった、ヒートテック手袋、全く効き目がなく、手もかじかみを通りすぎ、無感覚に。

それでも約2時間半近く歩き回り、ほぼ主要な場所は制覇!狙っていた美術館は4月までClosedだったので、また暖かくなった暁に、再訪したいな。

No comments: