Friday 10 February 2012

当たって砕けろ!(砕け気味・・・)

ここ最近、日々地道にオランダ語学習。(あ!日本大使館でお借りした本読まなくちゃ・・・)

一応あまり沢山の本に手を出すと混乱するかと思い、Delft Methodの本 命!で頑張って見ているのだが、やはりあまりに基本的な文法&ルールが曖昧なまま進めていても、効率が悪い気がする。ということで、本屋を覗いたところ、English Speaker 向けの「Dutch for Dummies」なる本を見つけたので、購入。(ちなみに・・・今日本のAmazonでも売っていること発覚、それもここより安い(ガクン))

ぱらぱらっと見たところ、オランダ語の単語のスペリングにおける発音ルール、文の構造ルール、時制のルール、良く使われるPhrasal Verbなどがのっている。結構さらさらと読め、Delft本のSelf Studyを一時中断し、基本ルール的なパートを読破。今まで自己流に、「オランダ語って、こういうルールがあるのかな・・?」とか探っていたより、ずっと効率的に飲み込めた(気がする)

そして再度、沢山の知らない言葉と、とても初心者向けとは思えないSentence満載のDelft本に戻り、またコツコツと自習。そんな折、我がパートナーの家族が家族ぐるみでお付き合いしていることが縁で、日本に遊びに来た時に自分もお友達になったオランダ人大学生の男の子がひょこっと遊びにくる。

そこで、皆が話している時に、分かる限りの単語を駆使して、会話に無理やり入る。未だ未だうる覚えなので、Delft本を見直しつつ、本に出てきているSentenceを自分が言いたい内容に無理やり活用させ・・・その上、発音は未だ未だひどいので、時には、テキストに書かれた単語をさし示し、無理やり会話につなげる。

かなり周りに我慢を強いたり、笑われたりしながらも、何とか2時間近くを過ごす。やっぱりただ教科書を勉強しているだけでなく、こうやって活用させる場は大切かなと強く思う。でも、何より、こんな自分に気長に付き合ってくれた、我がパートナーの両親とお友達に本当に感謝デス。

早くオランダ語できるようになりたーい!(遠吠え)

写真:明け方のように見えますが、実は朝8時!でもいつも朝見ると綺麗なので、ちょっと景色をお裾分け :)



No comments: