Tuesday 7 February 2012

サミシガル?

オランダに来て2週間と半ほど。来て1週間ほどは、我がパートナーも未だ会社が始らず、居候しているご両親宅で、牧場の牛・羊の世話をしつつも、かなりの時間を皆で過ごす。

そして2月から、東京とは違った意味での彼はハード生活に。東京では、オランダのオフィスとの時差を超えたやり取りやら、日本のお客さんの工場へ出張やらで、朝から晩まで働き、夜11時頃帰宅。(日本人並み!) そして今は、朝出勤前に5時半近くに起きて、牛・羊たちに餌を与え、8時頃車で会社へ。(通勤1時間) そして夜は7時近くに帰宅し、軽く夕食を済ませると、また牛・羊たちを世話し、9時過ぎほどまで、落ち着く暇なし。

自分はというと、未だ申し込みをした語学学校が始まっていないので、朝起きた後、メール&日本のニュース&Facebookチェックし、語学学校のテキストの勉強や本を読むという感じ。お昼・夕食は彼はいないので、英語の話せない彼のご両親と一緒に取る。合間合間では、コーヒーとクッキーもいただきつつ。 本当はお洗濯や料理をお手伝いしたいところなのだけれど、何となく返って邪魔をしている感じになるので、お世話になりっぱなし。これはちょっと罪悪感。また週に1-2回は、大きな町に行って、お散歩も。 週末は、彼と一緒に、二人の友達宅を訪問したり、Dinnerに行ったり。

本人的には、全般的に、やりたいことが色々あって、時間が足りない!という感じが一杯で(例:早くオランダ語を話せるようになって、彼の家族含めて、早く話ができるようになりたい!ということでオランダ語勉強 とか)、どちらかというと何かにどっぷり落ち込む余裕はない感じ。勿論、ビザとれるかな、、とか、本当に仕事見つかるかなとか、もしここでの生活に失敗したら日本でやり直し利くかなとか、考えることもあるのだけれど、思いつめるまでには未だ一応追い込まれていない。(そのうち冗談ではなくなるかもだけれど!)

こんな呑気な本人(=自分)の様子とはうらはら、周りからは大分心配をされ始める。先日用事があって出かけたところでお会いした、オランダ人の旦那様がいらっしゃる日本人女性の方には、「孤立していませんか?寂しくありませんか?」と声をかけていただく。 また彼の父から彼に、「一刻も早く仕事から帰ってきて、彼女ともっと話をしてあげないと、寂しい思いをしてしまうだろう」と、昨晩少し言い合いになったみたい。。

思えば昔から、一人旅にふらっと出たり、英語もろくに話せないのにイギリス留学したり、あまり一人になるということに抵抗がなかったり。 また自分が知らない言葉で話している友人たちの和の中に入っても、それなりに何故か楽しんでしまえるので、みんながオランダ語で話しをしていても、結構平気。

うーん。ちょっと変なマイペース人間なのかな?

No comments: