Tuesday 14 February 2012

オランダのパンケーキ。

各国で、"パンケーキ"的なものがあるが、ここオランダでも、1つの立派な人気の料理として存在。(ちなみに、インドのパンケーキはスパイシーだった!)

初めて存在を知ったのは、我がパートナーが付き合い始めにプレゼントしてくれたオランダのクッキングブックにて。その本に習って、「おかず的」パンケーキを作ったところ、「邪道」と言われる。。本に書いてあるよといっても、「シロップか、砂糖をかけて食べるものが本物」と。

そんなこんななやりとりを経た、2年前ほどに初めて、彼の実家を訪問した時、「本物」をいただく。油をたっぷり使って、焼いたというよりは、薄く上げたパンケーキというのが「初対面」の私の感想。すこしぱりぱり感がある感じ。家族は、次々に焼きあがるパンケーキに、グラニュー糖、粉砂糖、シロップ、ジャムなど、思い思いに自分好みに味付けて、ぱくぱくとほおばる。2-3枚は軽く食べて、終了。母の作るパンケーキは家族みんなの大好物という感じ。

こんなやり取りと経験をしていたので、すっかり、「ダッチパンケーキ」は甘いものだけと思っていたところ。どうやら、これは「我がパートナ家の」常識だったのかもしれない。先日ブログにちょこっと登場した、大学生の男子含む家族ぐるみで仲良くしていただいているオランダ人ご夫妻が、オランダ語が未だ話せないので寂しくしているだろうと、最近1週間に1度、自分をどこかの街に連れ出してくれる。そのお散歩地の1つで、ちょっとチェーン展開しかけているパンケーキ屋さん(Pannekoekenbakker =パンケーキを作っているパン屋さん的な意味)へ。

メニューを見ると、200種類近くも!そう、甘い系からおかず系的なものまで。。思わず、「オランダパンケーキは甘いものしかないと言われたのだけど・・・」と口走ると、「いや、違う!」と。。ちなみに「おかず系」には、「チーズベース」や「ベーコン主役系」だけでもそれぞれ30種類以上くらい、あったかと。

今回自分がトライしたのは、チーズベースで、マッシュルームと長ねぎが入ったもの。薄い生地がベースとはいえ、結構大きくて、すっかりおなかいっぱいに。(ちょっとピザっぽい?)


もしオランダにいらした時には、是非お試しあれ! :)

No comments: