Monday 6 February 2012

INDへ・・・ビザ申請。

このブログページを読まれる方へ **2013年2月追記:

オランダでの各種ルールは、年々変わる傾向にあり、移民へのルールも刻々と変わっています。既に2013年からの申請に関し、条件など変わってくるようです。よって、下記の記述はあくまで、1個人の参考として閲覧いただき、実際に申請される場合には、最新の情報を、直接オランダ政府・移民局(IND)のサイトや、IND担当者まで問合せいただけると思います!

ここから、2012年2月6日に実際にアップロードしたブログ記事です------------

オランダ入国後にアポイントを取ったIND(移民局)との面談。本日朝、一番最寄りのINDオフィスに、申請書類他を携え、インタビューに出かける。

アポイントの時間は朝の8時45分。いつも遅れ気味だったけれど、本日はちゃんと時間に間に合うようにと、順調にいけば30分で着くところ、1時間前に二人で家を出る。それなのに・・・・。何と事故渋滞に巻き込まれる。途中で遅れる旨連絡しようと試みるも、電話の取り次ぎは9時から!ということで、まんまと無断遅刻。。

インタビューがキャンセルされたり延期されては困ると、まず自分が受付に駆け込み、我がパートナーは車を駐車場に入れて後から追いかけるという策に。「ものすごい渋滞に巻き込まれて!!ゴメンナサイ」とまくしたててみたものの、何事も聞いていないような無表情で、受付番号が手渡される。ちょっと拍子抜け。

かつては移民申請が多くて混んでいたみたいなのだが、大分すかすか。すぐに呼ばれる。申請用紙や、提出する書類を一つ一つ丁寧にチェックされ、幾つか追加で提出するようアドバイスをもらうも、いたって平和に物事は進む。他のデスクでは、モロッコ系移民が何やら、一方的に受付の一に不満をぶちまけているところもあるが、日本人相手だと円滑のよう。

最後に、6か月滞在の許可証をパスポートにつけてもらい終了。今回受付をしてくれた担当者からは、多分2か月程度で申請結果がでると思うが、全Nationalitiesを通じて最大限この種のビザでかかる審査期間とされる6か月分を出すねと一言。申請が却下された場合には、即座に取り消されるらしい。。

また今回申請が通った場合には、まず1年分のビザが出て、すぐに仕事ができるよーとのこと。1年後、延長する場合には、次は5年分まとめて有効なビザになり、それを経て、永住権 or オランダ国籍取得の権利が発生するらしい。ちなみに、5年ビザを繰り返し申請し続けるというのも可能だそうだが、多分高くつくのかな。また永住権 or 国籍を切り替える場合には、オランダ語の国家試験にパスする必要があるとのこと。詳しくは、市役所で、試験受験のための指定語学学校の所在を含めて、聞いてねとのことでした。 でも、永住権はさておき、仕事を見つけるためにも、頑張ってオランダ語勉強します!

ということで、後はビザがとれることを願って!

[参考]
過去申請された日本人の方のブログから、大分情報をいただいて助けていただいたので(直接お礼できませんが、本当に有難うございます!)、私が必要だったことも記載しておきます。

結婚していないカップルのビザ申請申請に必要なもの:
-申請書および、IND指定のフォーマットでの補足用紙 
 (二人の個人情報、二人の関係性とその経緯、パートナーの誓約書、など)
-両者それぞれの、出生証明書、未婚証明書
 (日本人の自分の証明書は結構手配に手間暇かかるので要注意!)
-申請者パスポートと、パートナーのパスポートコピー
-居住地の市役所が発行した住民仮登録の証明書
 (この証明書はINDからのサインをもらって、市役所に提出)
-スポンサーとなるパートナーの収入証明* (一番最近の3か月分の給与振込み証明書)
-パスポート写真
 (日本のパスポート用の写真だと、背景がNGみたい!再提出させらるかも)
-お金 1250 Euro  (かなり値上がり中!)

*他にも同じようなケースの方がいらっしゃるかもしれないと思うのですが、オランダ人パートナーがオランダに転勤で戻ると同時に入国・申請すると、用意できないのが、給与振込の実績を示す書類。 今回、彼の会社から、会社印つきで、入社日・年収記入してもらったのだが、これだけではNG。追加で、「会社からの雇用契約証明書」と、「オランダのオフィスに復帰した最初の月の給与振込証明書」を郵送するようとのことでした。

**その後、3日してINDより、申請を確かに受理したこと、通常6カ月程度要するが、あなたの場合には○月○日(大体約2カ月)までに結果が出る可能性がある・・・というレターを受け取る。


No comments: