Tuesday 31 January 2012

オランダ電車事情。

昨日に続き、野暮用があり、本日もアムステルダムまでお出かけ。ちなみに、今日は日中マイナス3度まで下がり、ちょっと痛い感じの寒さ。

今日は朝からそしてちょっと波乱。30分ごとにしか出ていない、この地域からアムステルダム方面への直行の特急に危うく乗り遅れそうになる。我がパートナーが特急の停まる駅まで送ってくれるといいながら、のんびりしすぎたことが原因(笑)。

駅のターミナルに着いたのは予定電車出発時刻の1分後。時折Delayしていることもあるので、何とか間に合うことを願って、全速力でプラットフォームへ。何とか滑り込みセーフ。・・・・但し、ここオランダでは、必ず事前にチケットを購入しているか、スイカみたいなカードを持参していないといけない。そうでないと、無賃乗車をしようとしたとして相応の罰金が取られるらしい。でもチケットセンターでチケット買っていたら、確実に間に合わないということで、ダメ元でチケットなしで飛びこみ、電車のなかでチケットをチェックしている人に事情を話して、電車の中で買おうとしたところ。

「次の駅で降りて、チケットを買いなさい。僕はここでチケットを君に売ると、罰金も請求しなくてはいけないが、君から罰金を取りたくない」と頑強に、チケットを売ることを拒絶される。その気持ちに大変感謝しつつ、でも次の駅で降りたら、直行電車以外を再度探さなくてはいけないし、アポイントに遅れるかも、、、とぐるぐるっと考えたけれど、折角のアドバイスなので、従うことに。

ちなみに、こちらのチケットマシーンは銀行口座を持っていないと使えないので、チケットカウンターでしか切符を買えない状況にいるのだが、チケットカウンターに「ここで切符を買うとAdditionalに0.5Euroがかかります」と。確かに人が対応してくれるからその分コストがかかっているのは分かるけれど、在住者でない外国人はここでしか買えないから毎回0.5 Euro追加で常にチャージされるということ。何だかな。。(我がパートナーの会社でオランダ出張してきた日本人も文句いっていたらしい。。)

それはさておき。降りてしまったからには、代替の電車を探すことになり、Informaton Deskへ。そこで教えてもらった電車に乗ろうとしたところ、何やらアナウンスが連呼されている。アナウンス(オランダ語)の中には、まさに乗ろうとしている電車の行先が聞こえ、何だか雲行き怪しい。更にプラットフォームでは、乗客が駅員さんを囲んでざわついている感じがするし、一部の乗客はどこかに移動していく。でも表示されている停車中の電車の行先は、自分が乗ろうとしている前の電車のもの。どうしたものか。

思い切って駅員さんに聞いてみると、今まさに停車中の電車が、私がもともと乗ろうとしていた電車であり、「本来の予定の行先に行かず、途中でStopすることになった」とか。ということで、その言葉を信じて電車に乗り込む。

最終的には正しい行先にOn Timeでたどり着けたので良しなのだけれど、なかなかの綱渡り。でも少しSurviveできた感じで嬉しかったり。

No comments: