Sunday 29 January 2012

早く自立したい!

今回、オランダ中央ちょっと東の小さな村のなかにある、我がパートナーのご両親のお宅で生活を始めている。本当は、我がパートナーが一軒家を借りる予定だったのだけれど、契約を詰めているおうちがなかなかあかず、暫くは二人で彼の実家に居候中。ただ今後も、彼は今勤めている会社のFulll Timeの仕事に加え、実家の牧場を一緒に運営していくので、少なくとも同じ村か或いは、その近くの村に住む必要性がある。

この村々から、「一番近い」駅(ローカル線)は、車で20分。オランダでは今、車・Oil共に高いので、今は無職の身で車を持つこともできず(昨年免許は取ったのだけれど!)、どこかにお出かけする時には、必ず我がパートナー或いは、同居中の彼の家族に駅まで送り迎えしてもらわないといけない。勿論、正式な引っ越し前に何度か現地入りして、この現実は分かっていたものの、やはり旅行で訪ねてきているのとは違い、何となく肩身が狭い。。

その上、最近発覚した事実。この一番近い駅は無人駅。よってチケットを買う場合にはチケットマシーンで買うことになるが、このマシーン、ほぼオランダの銀行のデビッドカードしか使えない。つまり、未だVisaを取得できてなくて銀行口座をもっていない自分は、切符さえも、一人で買えないのである。とほほ。

ちなみに、今回ビザ申請期間は無職の身なので慎ましく暮らそうと、ビザ待ちで掛ると思われる3か月分のお小遣い(Euroに替えた現金)と、クレジットカードのみ持参してきた。さすがにどこでもVisaカード位使えるだろうとたかをくくっていたのだが・・・ 

- 大学にある語学コースを申しんだものの授業料は銀行振り込みのみ可。
- コースのテキストを買おうと大学のBookshopにいったところ、Visaカードは使えず(涙)
- 大きな駅で窓口にいって切符を買おうと思ったら、VisaカードはNG (涙涙)

これまでヨーロッパ旅行を数多くしたり、UKに留学していたなかで、こんなにVisaカードを拒絶されたことはない。オランダだけ特殊なのだろうか。。そんな訳で、小額の持参現金がどんどん崩されることに。。

もし少しでも仕事が見つかれば、銀行口座も、もしかしたら小さな車くらいは買う&使うこともできて、もっと世界を広げられそうと思うと、少しでも早く自立できるようになりたいなと強く思う。ということで、明日からちょっとJob Hunting関連で少しActiveになる予定。欧州不況なので、そう簡単に仕事は見つからないかもしれないけれど、種まき種まき。(・・・とその前に、パートナービザがちゃんと取得できるよう頑張る必要があるのだけど。。)

No comments: