Monday 30 January 2012

オランダの会社訪問。(初!)

今週より、ロシア方面から寒気団が入るとのことで、かなり寒い気候になってきたオランダ。予報によると、今週中盤~週末にかけ、日中でもマイナス5度前後になるらしい。その前段階として、今日日中にしてマイナス2度の寒さ!居候中の我がパートナー両親宅では、寒さに備え、以前より万全の態勢が敷かれる。(ちょっと大げさ)

それはさておき。今日は約2時間掛け、アムステルダム郊外へ。実は、渡蘭前まで在籍した会社の同じLeadership Programに在籍した中国人の友人より、あるオランダの女性を紹介された。彼女は、私たちと同じUS系グローバル会社にて、欧州各地を転々としてキャリアを積んでいたのだが、母国で仕事をするため、オランダの会社に転職。色々オランダでのお話を聞けたらと思い、彼女を訪問。

多少共通の知り合いはいるかなとは思っていたが、話をすると出てくる出てくる共通の知り合い。「みんなにあなたのこと聞いてみていい?」なんて・・・、世の中どこでつながるか、本当に悪いことできないなと思う。(実際悪いことはさすがにしていないけれど・・・) ただ欧州を覆っている不況のためか、彼女のチームには今は空きポジションはないそうだけれど、Visaを取れた暁に本格化させなければならない職探しのヒントは幾つかもらえ、大変感謝。

ちなみに、私が現在居住中の地区に日本人の自分が住む決意をしたということに非常に驚かれた。そして、「もしうちのオフィスで仕事が見つかったら、どうやって通勤するつもり?」「免許もっているの?右側通行は運転できるの?」と大変心配される。返した答えは、、、「何か決まれば、最良のSolutionを見つけるし、車も頑張って運転できるようにします!」 妙に感心されたけれど、それしか生きる術はないですから!何だか強くなりすぎたかな?

1 comment:

Anonymous said...

頼もしいデス!(笑)