Friday 27 January 2012

ビザ取得のための書類揃え。

日本にいる母が手配してくれた、日本の外務省による認証付きの戸籍謄本が着荷したため、早速Den Hagにある日本大使館へ。この戸籍謄本を元に、英語の出生証明書と未婚証明書(認証付き)を作ってもらうため。当初1週間ほどかかると聞いていたのだが、3営業日目にはできるとのこと。

ただ、大使館から受け取ることになる証明書には、更にオランダの外務省に赴き、オランダ政府からの認証を貰わなくてはいけないらしい。なかなか手続きを説明したWebサイトに行きつかず、ちょっと困っていたところ。日本大使館にて手続きをまとめた紙を発見。(外務省のどの場所に行き、どういう手順で申請・受理するか・・・さすが!) ただ、11時半前に赴かないと、当日中にもらえないらしい。ということは、大使館・官公庁のあるDen Haagまで約2時間かかるので、、、朝5時起きして、Den Haagに出かけなくては。でもどうやら、移民局(IND)とのインタビュー日には、私側が揃える書類は間に合いそう。母にも感謝!

ちなみに、移民局(IND)が、それぞれ長期滞在ビザの申請者向けに、理由・国籍から、どのような手続きが必要かたどっていけるToolを用意しているので、大体の概要をつかむのには参考になりました。

さて、今回大使館には手続きのためだけに訪れたのだけれど、文化関連のセクションがあったのでちょっと覗いてい見ると、沢山の書物を発見!日本人によるオランダ紹介本、これまでの日蘭関係を記述した本、日本をより深く見つめなおすような内容の本、日本の人気作家の本 などなど。オランダに来て、改めて自分のこと、日本のこと、他、色々と見つめなおす時間も取りたいなと思っていたので、ちょっとした宝の山に遭遇した気分に!

そして張り紙を見ると、「本を借りたい方はお声かけください」とのこと。早速尋ねてみると、2週間借りることができ、郵送でも返却できるそう。Den Haagにしょっちゅう来る訳ではないが、少なくともまた来週翻訳証明書を取りに来るしと、4冊ほど、日本人の目からみたオランダについての本を借りることに。 仕事に追われている間、全く本を空ける習慣がなくなっていたのだけれど、ここ最近本が愛おしい存在になりつつある。この週末の大きな楽しみ!

No comments: