Tuesday 24 January 2012

新たなブログの立ち上げ。

東京で生まれ育ち、大学を卒業する際には、1つの会社に入って、20代半ば過ぎで結婚して、子供を持ち、生きていくのかなーなどと漠然と思い描いていた自分の人生。

ところがとっこい、仕事を始めれば楽しくなり、沢山の方がらからのサポート・助けをもとに、紆余曲折と普通でないキャリアを積み上げることに。さらには、30代半ば前にとびでた英国MBA留学(初海外生活!)をきっかけに、少しずつ違った国・文化の人たちと何かをする楽しみも知り、自分のキャパシティーを少しずつ広げていきつつあったその時。

東京にて、良い意味で自分を叱咤激励をしてくれる現パートナー(オランダ人)と出逢い、仕事一辺倒になりがちな生活を見直し、仕事とPrivate両方をもった人生を歩みたいと感じ始める。ただ、東京ではお互いほぼ同等レベルでの仕事をしていたところを、現地の言葉が話せずに仕事もできるか分からない社会に飛びこんでの生活で、自分自身も、二人の関係も果たしてうまくいくのだろうか。それにここで失敗したら、この歳で日本に戻ってやり直しがきくのだろうか・・・・など、沢山の不安を抱えながらも、海外で生活を切り開くチャレンジに挑んでみようと決意。

そして、いざ出発という前に想像外の波乱がおき、前途多難な状況に。人生に絶対の安定はないということを思い知らされる。ただ一度決意したこと、進める限りは突き進んでみようと、このオランダの地に足を踏み入れる。これから、1日1日を大切に生きるなかで、自分が感じたことを記録していくこと、また将来少し似たような岐路に立たれた方に役立つ情報もあるかもと思い、このBlogを立ち上げてみます。

英国留学時代にもBlogをつけていたのですが、自分の気持ちの整理やら、友人からのコメントで励ましをいただき、生き延びられました。そんな訳で、毎日は書けないかもしれないのですが、少しずつ続けてみたいと思います。 :)

写真は、我がパートナーのご家族および、友人家族から、Welcomeの花束!到着した日にお部屋にカードつきで飾ってくださっていました。大変感動。


No comments: