Wednesday 25 January 2012

生活のなかで - 食事の有難さ。

東京にいるころは(と比べてばっかりはよくない!?)、平日特に月~木は朝から晩(深夜?)まで仕事に最大限没頭、金曜日夜は友人他と食事に出る時間に、そして週末は仕事をしないというリズムで生活。週末仕事をしないだけでも、結構バランスが取れて、人らしい生活をしているつもりでいた。

とはいえ、日中も常に時間に追いかけられている感があり(もっとうまく仕事をせよ!という感じだが・・)、お昼・夜ともにコンビニでおにぎり&サラダ買ってきてぱくつきながら、仕事を継続するといった食生活を送っていた。

そして今、未だ生活立ち上げ中だから・・・ということもあるが、食事時間はしっかりあり、朝・昼・夜共に、彼の家族・彼と一緒に取る。そのような中で感じたこと。ここはくる前に想像していたよりは寒くないとはいえ、3-5度位の気温。冷え性の自分は、放っておくと簡単に手足ともに極限まで冷たくなる。でも食事の時間が来て、暖かい紅茶と共に、ベーシックな食事をとっていると、体がじわじわと徐々に温まっていくことを感じる。東京にいた時には、食事がこうして人の体の機能を動かすのに大事なエンジンになっていることなど、すっかり見過ごしていた。

そして食事をしながらの一時。特に今、未だオランダ語が全く分からない自分に対して、オランダ語の単語を教えたり、オランダ料理の説明をしてくれたり。本当に心が暖かい人たちと時間を過ごす大切さを痛感する。ちょっとイギリス留学時のホームステイ先のHost Motherに似ているかななんて。あの時にもこんなことを感じたのだけれど、東京の忙しさにすっかり忘れてしまっていたような。

食べる・眠る、そして身内の人達と共に時間を過ごす大切さ。またちょっと再認識。

写真:
彼の弟さんのパートナーから頂いたオランダ料理の本。月ごとに旬の素材をつかった料理が写真&レシピつきで掲載されていてとっても綺麗 :) いつも心のこもった Thoughtfulなプレゼントをいただき、本当に感謝です。







No comments: