Sunday 16 June 2013

ちょっと息切れ。。

早いもので、5月下旬にはじまった、4週間のオランダ語集中コースの最後のクラスが明日に迫る。

このコース、時によっては2クラス開講になり、午前始まりのクラスと、午後始まりのクラスがある。ただ今回は、受講希望者が2クラスに分けるほどにないとの判断が下り、16名で1クラス。午前9時スタートで、午後12時まで。

以前までは、我がパートナーに車での出勤途中に、比較的大きな街の駅まで乗せていってもらい、通っていたのだが、彼が会社に行くには早すぎる。また自力で行くには、何と我が村を通るバスの始発では間に合わない!ということで、朝5時半起き、6時過ぎに彼に近くの駅まで送ってもらい、何だかだと片道約2時間半かけて通学。4週間・計12回だったとはいえ、彼も自分も少しヘロヘロ気味。さらに睡眠不足のまま授業に出るため、頭も時折朦朧。勉強しようと思っていた電車・バスの中では、知らず知らずに爆睡することも。

ただやはり最後位は、少しでも「まし」な状態になりたいと、この週末は、最後のレッスンの予習、Weekly復習テストの勉強、山積みになっているリスニングテストの準備をしようと思っていたのだが。。まず朝は疲れで起き上がれない。また日中も、何だかだとちょこちょこ雑用が入ったり、うまく勉強に超集中する気運に持っていけず。またレッスンの予習に想定以上の時間がかかり、フルテキストディクテーションをしてみたのだが(A4 9ページ分!)、できないところだらけで、ノートは真っ赤!何だかだと結局不完全状態。。

明日の授業終了後は、1週間後に最後の筆記試験。これも、時には「これくらいは、1週間の我慢だし、全力で頑張ろう!」という気持ちになるのだが、全般的に「こんな難しいテキストのテスト、どう頑張っても受からなさそうだから、いっそのこと辞退しちゃおうかな・・・」と、頑張るエネルギーを燃え上がらせる(!)ほどにいかない。情けない。。

やはりこの集中コースに参加するには、万全の環境・精神状態にないと、本当につらい。たかだか4週間(試験を入れると5週間)、されど4-5週間。気持ちをキープして頑張るのがこれほどつらいことだとは・・・・。うーん、あと少し、頑張れ自分!

No comments: