Wednesday 26 June 2013

最近の我が家のアイドル。

今年の3月から、我が家の庭で暮らしている、子羊のPatricia。実の母羊に育てられている子羊たちが、瞬く間に巨体化(!)しているのに比べると、マダマダ半分くらいの大きさながら、順調に成長中。

オランダ語コースで一杯一杯になったり、悔しい思いをしたり、悲しい思いをしたりと、気分の浮き沈みがあるなか、Patriciaの世話をすることだけはストレス外。定期的に特別な餌をあげたり、水を取り換えるだけではなく、天気予報を見たり、芝生(兼 彼女の餌)の茂り具合を見つつ、毎日、時には数時間ごとに、お庭のどの位置にPatricia専用の囲いを置くとよいか考えて、移動させたり。それなりにTime Consumingなのだけれど、苦にならない。我がパートナーが、普通に(いや普通以上に)会社勤めをしつつ、牧場を手放したくない気持ちが分かるような。

そんな順調な生育ぶりもあるものの、やはり元々の問題が最近重くのしかかりつつある。そもそも彼女を我が庭で育て始めたのは、彼女の母羊が、彼女が足にハンディキャップがあり、子育て拒否をしたこと。 頑張って、ハンディキャップの足(特に前足)は、毎日いつかは正しく歩けるようにとストレッチもしてきたけれど、結局治癒は難しい。段々と成長して重くなるからだを支えるのには、段々無理が掛ってきて、時折歩くのも苦痛そう。。

色々とジレンマを感じつつ、それでも頑張って懸命に生き、食べ物がメインな興味だとはいえ、自分になついてくれるこの可愛いPatricia、何とかこの後も生きていけることを、願って・・・

時折ある暑い日の1コマ。暑くてしんどかろうと、我が家にある一番大きな傘を置き、影を作るも、最初は見向きもせず。でも暫く放っておいたら、ちゃっかり傘の影の下で涼みながら、眠っていました。かしこい! :)

牧場の羊たちより、数倍かけてケアをし、できる限り白い毛を保たせていたのだが・・・見事に最近の嵐で、下半分の毛がモカ色に!!!ちょっとショック。。でも本人は何も気にせず、草をぱくぱく。

No comments: