Friday 14 June 2013

良かった・・・ライティングは順調かな?

プレゼンのクライテリアがクリアできた状況なものの、まだまだ予断を許さないオランダ語上級集中コース。 授業中での発言のクオリティまで評価の対象なので、昨日は少し時間をかけてじっくりと本文を予習し、また本文の内容に関連したトピックで、聞かれそうなことを事前調べしたり。

今回は少しプレゼンがクリアになって気持ちも楽だったのと、授業で発言を求められた内容は、あまり多くなかったので、普段よりは多少ましな状態(多分)で終了。 そして終了時に、毎週水曜日に課せられているライティングの宿題が返却される。

どうやら今回のクラス、文法に弱い人が多少多いのか、先生方は少しご不満の様子。ライティングの宿題もかなり厳しい評価をつけている傾向にあり、6割ほどは、やり直しが命じられている。自分も1回目の宿題の時に、まんまと(!)やり直しを命じられたものの、その後持ちなおし。そして今日最後の宿題返却。今回も一応合格!これで4回のライティングアサインメントのクライテリアを無事パス。

とはいえ、本当は自分で満足するほと高い内容ではない。英語を勉強していたときに、同じく上級クラスレベルに到達していたときに書いていた文章の複雑性やボキャブラリーの豊富さから考えると、相当レベルが低いように思う。それに返されたものをよくよく見ると、結構ケアレスミスもあるし、3時間程度と時間限定のなかで書かされていることもあり、名詞の種類を間違えていたり、、、ちょっとお恥ずかしい。。でもとりあえず、これにてライティング課題も終了! ちょっとだけ安堵感。

・・・・と、ほんの少し気持ちの余裕を持ち、今日だけは少し頭と体を休めるか!と、家に帰り、Patricia(羊)と戯れていたところで、1本の電話。実は、先週急にどたばたして勉強時間が大量に奪われた一件の関係者の方からのお電話。 来週はこの一件に関わることはないと、最終試験の勉強をじっくりするぞぉーと思っていたのだが、このお電話にて、将来に関わる大事なことになりそうな打診があり、断ることはできず。。来週また勉強時間がが確実に減っていく。。想定外の前向きな打診に嬉しい反面、また少し追い詰められ傾向。

さてはて、これから2週間、一体色々なことがどんな展開になっていくのか。二兎追うものは一兎も得ずではないが、2つを追って全てを失うなどという展開にならないことだけを祈って。。

No comments: