Sunday 9 September 2012

仕事と勉強の両立。

9月末から始まる、オランダ語中級集中コースに入学許可をもらった一方、今月から請負始めた仕事がまた舞い込む。今度は前回より大物。でも全部こなすと、前回の仕事料を含めて、コースの授業料を全てカバーできるだけの稼ぎになる。ということで、全て引き受けてみる。

でもいざ始めていると、自分の専門でない部分があったり、どうやって日本語に訳すと自然な文章になるかしらと悩んだりしているうちに、時間はあっという間に過ぎていく。ということで、昨日は完全に仕事に没頭。

一方できになること。それは2週間後に始まる集中コース。自分のキャッチアップ力を考えると、事前にかなりテキストを予習しておきたいところ。できれば毎日コツコツとつみあげて、全テキストざっとでも目にしておきたいのだけれど、結局この週末、全く時間がなさそう。。ちょっと焦り。

でも、本当に追い込まれるところにくるまで、焦らない性格故、もし仕事がなくても、家事やら何やら言い訳作って、勉強おろそかになっていただろう。そして週末が終わったところでくよくよするぐらいなら、割り切って仕事をできていた方が良かったかも?

とはいえ、そろそろ勉強を進める具体的なスケジュール作って、自分を少し追い込まなくちゃかな?

No comments: