Monday 10 September 2012

オランダでのパン事情。

ここオランダに来て、種類の多さに驚いたもの。それはパンとじゃがいも。日本で自炊率が低かった自分なので、普通の人が見聞きしたら、たいしたことはないのかもだけれど。。

今日はパンについて。わがパートナー両親宅に居候中は、スーパーで買ったパンしか知らなかった。それでも色々種類があるもんだな、と思っていたのだが。夏前より独立し、暮らし始めた村にはパン屋さんがある。2-3先にある違う村のパン工場から、毎朝できたてが卸されているらしい。彼母からも、「あそこは美味しいから、あのパン屋さんに行くといいわよ~」とお薦めされて、今や常連。何しろ本当に美味しい!日本で食パンはあまり好んで食べなかったのだけれど、すっかりファンに。とはいえ、未だ試したことがるのはほんの一部。

実はこのパン屋さん、壁一面に物凄い種類の食パン系のパンが並ぶ。ます色は、白、薄めのブラウン、濃い目のブラウンのもの。プレインな中身から、セサミやナッツ系のものが入っているものまで。形は、丸いものから、四角いもの。その他、勿論食パン以外にも、フランスパンやら、クロワッサン(複数種類あり)、丸いパンやら、色々あり。自分の乏しい形容詞ではあらわしきれない多種多様なパンたち。いつか少しずつ種類を試したいと思いつつ、既にちょっと買う種類が固定化気味。

ちなみに朝8時開店なのだけれど、これだけ種類と量が仕入れられているのに、下手すると9時半位で、殆どのパンが売り切れていることも!オランダの人たちのパンの買い方、量が半端ない。確かに、一度前職の会社のオランダオフィスでお仕事させてもらった時、みんなお昼になるとみんなスーパーに行って、食パンが10枚以上入った袋を買ってきて、チーズやら何やらを乗せながら、むしゃむしゃ食べていたっけ。。下手すると1-2日で食べきっているのでは?と思う勢い。そんな訳で、パン屋さんに行っても、周りの人たちの買いっぷり(量)はすごい。美味しいと評判の店だし、多くの村の人たちが来たら、すぐなくなる訳も頷ける。

ということで、すっかりパン食移行中。:)




No comments: