Wednesday 5 September 2012

久々、徹夜寸前!

つい先だって決まったばかりの、請負仕事。何と早速機会が舞い込む。

丁度既に予定が幾つか入ったり、どうしてもやらなくてはと思っていることがあったりで、期限的に難しいかな・・・・と思ったものの、初めから断っては何となくばつが悪いような。それにやると決めれば馬力がでるタイプなので、えいや!で承諾。

自分がかつて勤めた会社から発注を受けている仕事であり、当時自身が作成したり、レビューする立場にあり、さらっと見る限りは大体勘所はある内容。とはいえ、離れて5年近くたっているのと、ある意味プロという立場で言葉を訳すとなると、やっぱり試行錯誤。

その上、いざ始めようとすると、家で仕事をしていることもあり中断される事項も多い。それでもやっと何とか軌道に乗り始めたかなーと思ったら。何と!いつも懇意にして下さっているオランダ人ご夫妻の結婚25周年の会をすっかりどんずらしていた事実を知らされる。締切前日夜9時。進捗度半分。

さすがにこれはまずいということで(仕事でなく!)、ゴメンナサイ&改めてオメデトウございます!を言うため、我がパートナーとお出かけ。コーヒー1杯だけねと話していたのだが、途中ひくにひけず、2時間滞在。夜11時過ぎに帰宅。はぁぁ・・・涙。

初めての請負で、どれ位の内容・量だと、どれ位時間が掛るかさっぱり分からないが、とにかく終えないと!ということで、目覚ましにコーヒーを入れ、ひとり黙々と作業。もともと夜の方が集中力を発揮できる性質だったのだが、やはりこれは未だ変わらないよう。静かな夜、小さなライトをともしながら、異常な集中力を発揮。そして夜中3時完成!

それにしても、フリーで仕事をするって考えることが沢山ある。自分がどれ位仕事を受けられるキャパがあるのか(時間・能力双方で)、どの程度のクオリティーまで担保して仕上げるのか、など。会社での仕事のように、いざどうしても自分でやりきれない場合には、同僚や周りの人たちに助けてもらえることもあるし、分からないところは相談することだってできる。でも、フリーだとある意味自分だけが頼りなところもある。場所・時間のやりくりという点では、融通が利く良い点もありつつ、これからしっかりしなくっちゃと思う。

ともあれ。最終的にOKももらい、次の仕事も直ぐに打診いただけたので、機会をいただけることに感謝し、頑張っていきます!

No comments: