Friday 14 September 2012

さすがに集中コース・・・生半可ではない。

先週末コース申し込み許可をもらった、5週間のオランダ語中級者向け集中コース。

1章につき、2-3時間の予習が必須と書かれているものの、前回の自分のキャッチアップ力を考えると、最低でも4時間かかるかもと考え、早速週末からコツコツ予習を開始。各章、文章の分析(文法構造、単語・熟語の確認含め)、発音のレビュー(1つ1つの単語の発音に加え、つながりあっている音がどこかの確認と練習)をしていくと、軽く1章辺り1時間半位を越える。コースが始まるまでに2週間を切っているので、1日4-5章こなすとなると・・・ということで、久しぶりに勉強三昧。

でもこうしてしっかり読み込み・聞き込みの下準備をしておけば、後はひたすら聞く&声に出して読む&スペリングの確認に集中できるので、テキストの内容は中級なので難しくなっているものの、少し気持ちが楽になりつつあった。

・・・・でも、世の中そんなに甘くなかった。夕方コースのセクレタリーから1通のメールが届く。中級コースの進行表と宿題リスト。空けてびっくり。ただならぬ量!何故なら、新しい中級コーステキスト(Tweede Ronde)は勿論のこと、何と前回使ったテキストも毎日2-3ずつ復習して、振り返りでテストされるらしい!その上、週2回、ライティングの特別な宿題がある。それに確か、初級者コースでは、クラスの中で、予習してきたテキストの内容の質問と、それに関連したトピックを少し話すという程度だったが、中級コースでは毎日スピーチさせられているとも聞いたことがある。更には、週明け。2つのテキスト共に、大体10章前後分、振り返りテスト。初級コースのテキストは、一度やったとはいえ、また「初級」とはいえ、結構な難しい内容と量。確かにこれを同時並行に復習できれば、かなりオランダ語の地盤が固まるとは思うけれど。。

これで、中級コースに先に進んだクラスメイトたちが、初級コース中は比較的涼しい顔をして通学していたのに、中級コースに入ってから目の色変えて勉強していた訳が分かった。。それに良く考えれば、この集中コース、5週間で、中級→上級一方手前まで力を引き上げるコースだった。ただでさえ、語学に関しては進歩が人より遅い自分、この内容、本当についていけるのだろうか。1日何時間あっても足りない。2-3日頑張ればよい程度であれば、睡眠時間を大幅に削るもありだけれど、語学の学習、それも5週間続くコースなので、少なくとも良質な最低限の睡眠がないと頭がまわらなくなる。うーっむ。

1度トライ済み&信頼しているメソッドなので、中級といえども、入学許可をもらえれば、頑張ってついていくぞ!と思ったけれど、これにてかなり弱気モード。コースが終わる頃までもしついていけても、髪の毛が真っ白になっていたり。。

とはいえ、スイッチを入れたのは自分なので、引き下がれないかな。今日から本気モードに突入。

No comments: