Wednesday 12 September 2012

アジサイの株分け。

この5月から住んでいる借家。リビングルームの目の前に、見事なアジサイの葉が生い茂っているが・・・・残念ながら、花が全く咲かない。

ガーデニングが得意な、我がパートナー母に尋ねてみると、今年咲かない場合には来年咲くから、来年を楽しみにね!とのこと。更に、折角だから株分けをして、増やしてみたらとアドバイスいただく。

今までに、東京でアイビーの株分けはしたことがあったが、まさかアジサイもできるとは!(・・・となんたる初心者発言。。) 色々説明は受けたものの、完全100%理解は難しかったので、ネットで早速検索。そして先月の旅行前に実験。

幾つかのサイトで書かれていることを総合すると、上の方から2-3つ位の茎の節目を切り、葉は殆どはとり、一番上についている葉は半分切り落とす。或いは、一番上の茎の節目は使わず、間の茎を使うのも可らしい。そして1時間以上水の中に浸した後、土に割り箸などで適度な穴を作り、差し込む。(直接差し込むと、切った部分に傷が入り、うまく行かない可能性があるらしい) 穴に差し込んだ後は、毎日土がしっかり湿っているように気をつけ、時には葉水を上げるのも良いよう。ただ少し難しいらしく、全部の挿し木がうまく行かない可能性もあるよう。


上記をセッティングして2-3日で旅行に出かけてしまったので、常に湿らせておく、、、という部分が2-3日おろそかになったものの、ここ最近、少し変化が!よーく目を凝らしてみると、茎の節目から黄緑色の小さな葉がつき始めている。大分伸びているものもあれば(手前)、未だ小さくつき始めのものまで(手前左)!

ちなみに、切り取った本体のアジサイの方は、切ったところから、新しい葉がぐんぐん伸びている。この勢いに比べると、挿し木して育てて見ている方の成長速度、何と遅いことか。。それに、葉がついただけでは、更にその先、一人前(!)のアジサイの株になっていくか、花をつけるところまで行くか分からないけれど・・・・ 今回12本ほどの挿し木をしたので、1-2本くらいでも、うまく育ってくれることを願って!

No comments: