Tuesday 11 December 2012

今更ながら・・・オランダで初散髪!

オランダに引っ越す前、昨年の年末に散髪&矯正パーマを掛けて、そろそろ早1年。オランダに移って1-2か月程度で、水&シャンプー・リンスがうまく合わなかったからか、髪が異常に痛んでいたにも関わらず、何となく避けてきた美容院行き。

そのうち日本に一時帰国するときに、長年の付き合いの美容師さんに切ってもらえばいいし・・・とか、うまく言葉が伝わらなくてヘンテコな髪形になったらどうしようとか、万一切ってもらうときにはどこに行くのがいいのか迷っているなどなどで、すっかり時間が経ってしまった。

とはいえ、髪の傷み度合いもピークになり、覚悟を決めて、美容院に行くことに。それも、結局我がパートナーが昔から切ってもらっているところへ。話しには多少聞いていたのだけれど、これまでに自分のなかで出来上がっていた美容師さんのイメージと美容院の様子と、かなりの違い!我が村と同じ位の大きさの村のなかの住宅街にぽつっとある美容サロン。

中に入ると、想像以上に洗礼されたお店と美容師さんたち。(複数いることも想像外!) 今回英語は通じないと聞いていたので、多少切って欲しいイメージに近い昔の写真をiPodに入れて持参し、見せてみる。髪の量が多いので、自然な段を入れてすいてほしかったのだが、どう説明して通じるかなと思ったのだけれど、さすが慣れているようで、写真を見るとすぐに分かってくれた様子。そしていよいよ髪切りタイム!

ここずっと継続してかけていた矯正パーマがとれてしまっているので、少し思ったイメージとは違ったけれど、痛んだ部分がすっきりして、それなりにうまく切ってもらえたので満足。感じたのは、写真それも自分の写真を持って行ってしまうと、どうしてもこれと同じにしてあげなくちゃと思われてしまうのかな。でも自分としては、髪の質・状態が違うし、逆にイメージをベースにしつつ、美容師さんのセンスで良かれと思うアレンジしてもらってもよかったかもと思ったり。

ということで、次回はちょっとだけ冒険してみようかな?(調子に乗りすぎ?)


No comments: