Monday 24 December 2012

クリスマス前・・・ちょっとしたひと騒動?

先々週ほどから、徐々にクリスマス休暇に備えて、各お店・マーケットからの発信が増えてきた。我が村には、村の新聞があるのだが、いつもであれば、今週のお買い得品!とかの情報が載るところ、毎週注文リストテンプレートが差し込まれている。どうやらクリスマス用の需要を事前予測して、マネージできるようにとのことらしい。

ということで我が家は、いつも週1回トラックを乗り付けてやってくる野菜のマーケットへ発注と、村のパン屋さんへの発注を済ませる。 そして両方共に、受け取り最終日のクリスマスイブの今日、品物を受け取る。 受け取りに出向いた際に、他の人達が受けっとっている状況をみると、物凄い量を抱えて帰っていく。例えば、大きな大きなホールケーキが入っている様子の箱を3箱に、その他普通のパン類など。(休み中に毎日ケーキ!?)

更にはスーパーマーケット。昨晩たまたまニュースを見ていたら、「いつもは日曜日閉まっているスーパーもやっています」と、その様子を映し出したり、この期間の食糧需要に対するマネージの大変さを取材して流していたり。 他人事と思っていたら、我が村の大型チェーンスーパーも、どうやらいつもはやっていない日曜日の昨日、開いていたらしい!それにも関わらず、クリスマス休暇前の本日、スーパーに出向くと、スーパー前の駐車場が一杯で、近くのレストランや教会の駐車場まで一杯に。そして見ていると、何と、通常の買い物品の他、沢山のアルコール、甘いもの、スナック、などなど買いだしていることか。実際25-26日の二日しか休みではないのに、物凄い量の買い出し。圧巻。

TVを見ると、大都市はかなりにぎやかな特別イベントで盛り上がっている感じではあるが、田舎であるここは、家族でゆっくりと過ごす家庭も多そう。 かくいう我が家も、今日は二人でお家クリスマスディナー、明日は我がパートナー両親宅で、家族全員集合。少しゆっくりできるといいな。

2 comments:

tomosuke said...

りすねこさん、

日本のように休みと関係なく何でも手に入る便利さは魅力ですが、私はりすねこさんの住んでいらっしゃる、のんびりした田舎の生活に少し憧れます!

Merry Christmas!!

りすねこ said...

tomosukeさん

はい、本当に日本は便利ではあるし、ありがたいことではあるのですが、色々考えさせられる部分もありますよね(サービスを受ける側も、サービスを提供する側も・・・・もう少し人間らしい状態でもいいのかなと思うときも)

何はともあれ、Tomosukeさんがこのクリスマス素敵な時間を過ごされ、来年から新たな人生を楽しまれること願っています!