Wednesday 26 December 2012

久々のお買い物 at Outlet。

オランダに移住してきて以来、田舎暮らし&無収入(に近い状態)だったこともあり、洋服・靴類はほぼ買わずに来た。

物理的に不要だったこともあるが、引越しで東京から運んできた洋服・靴類を見て、ため息が出たことも1つ。何だか似たようなものを幾つももっていたり、暫く着ないで来たものが沢山がありすぎて(我がパートナーは自分以上だけれど!)、引越し先の家が瞬く間に物で埋め尽くされたことも少し影響。少し身軽になりたくなって、本当に必要なものでない限り、極力買わないようにしたいなと思ったのだ。

しかし何故東京に居る頃はこんなに物を買っていたのか。やはり知らず知らずに流行に流されていたのも1つ。ファッション雑誌をたまに手に取ると、今までとは違うものが欲しくなってみたり、街を歩いていると沢山のものが目に飛び込んできて、ついつい色々な言い訳(今月は仕事頑張ったから、ご褒美!とか)を自分でつくっていた気がする。また仕事が多忙で、発散したいストレスが買い物に出ていたこともある。たまに仕事を少し早く上がれると、夜10時頃までやっているお店・百貨店的なところにふらふらっと吸い込まれるように入り、衝動買いをすることも。

それはさておき。とりあえずこれまでもっていた洋服類で生き延びてこられたものの、多少はやはり気候の違うオランダ。幾つかどうしても必要に感じて欲しいものがでてきた。そして折角買うならば質の良いものを良価で!(ん?これもまだ言い訳)ということで、クリスマスの翌日、Roermondというところにあるアウトレットに繰り出すことに!

ここは、ドイツのデュッセルドルフなどの街からも車で1時間半程度で、実は10年近く前にドイツ出張の合間の休日に、クライアントさんに車でつれてきていただいたことがある。(当時は、こうして2度とこの地に舞い戻るとは思いもしなかったが!)もともとあまりいわゆる”ブランド”と呼ばれるものに固執しない性質だったので、自分からアウトレットを開拓することがなかったのだが、ここに来たときについついいい物をお買い得で買った”成功体験”がある。また我がパートナーの日本時代の同僚の皆さんも、オランダ出張の折にはここでよいお買い物をすると聞いているので、久しぶりに少しお買い物にワクワク。

ちなみに我がローカルのあたりでは、未だ12月26日は2eクリスマスと呼ばれていることもあり、全てのお店が閉まっていたのだが、このアウトレットは363日オープン、かつ大元の運営母体の会社がイギリス系なのか、今日26日を”Boxing Day”という呼び、既にオープン。遅い出だしで到着すると、駐車場は渋滞・・・停める場所をゲットするまでに30分以上もかかってしまった。少し横道にそれるが、この混み具合に貢献していたのは、オランダ人のみならず、ドイツ人、そして中国・韓国・インドから来ている(あるいはこの辺りに住んでいる?)人たち。何しろ、案内表示には中国語が出ていることが物語っている。かつては日本人が多かったと思うのだが、今は彼らのBuyingパワーは凄い勢いを持っているように思う。

さていざお店巡りへ。見てみるとやはり安いし、それなりにいいなと思うものがあった。どうしても必要で欲しかったものを、幾つかのお店で見比べ、最初考えていたのと少しイメージは違うものになったけれど、無事購入。最初考えていた予算も少しオーバーしてしまったが、元値を考えるとお買い得だし、何より質がよくて品が良いものだったので、長く使えると確信して、決断。

その他も、ついつい見ると食指を伸ばしたくなる昔の自分が顔を見せかけたけれど、今回は我慢。本当に欲しいものだけに絞ったショッピングだったけど、結構楽しかった。次回また何かどうしても欲しいものが出てきたときには、頃あいを見計らって繰り出すかな?

No comments: