Monday 3 December 2012

春に向けて、仕込み開始。

早いもので、今年ももう12月に突入。オランダでは暦的にも冬になり、大分冷え込む日が多くなってきた。 そして日もかなり短くなり、朝は7時台では未だ暗く、夕方も5時前後にはかなり暗くなる。

この寒さでもお散歩&ランニングするオランダ人たちもいるのだが、やはり全般的に屋外で活動している人は少なくなってきた。とはいえ、ガーデニング好きの人達は、既に来年春以降に咲かせる花を仕込み始めている。我がパートナー母からも、何度となく、「12月になる前後で、チューリップ植えないとだめよ!」とせかされ、先日やっと球根を買い込み。

東京に住んでいる時にも、マンションのベランダに、スキポール空港で買ったチューリップとヒヤシンスを育ててたので、今回もこの2種の球根はゲット。ヒヤシンスは青とピンクの2色。そしてチューリップは、大好きな白と赤。それに加え、今回は白に少し紫色がさし色に入っているものもトライすることに。

 一応借家なので、お庭はあまりいじれないと言われていたのだが、そう主張していた我がパートナー自ら、今までチャレンジしたことのないお花をお庭に植えてしまえ~と、その他の球根も買い込み。


そして昨日午後、少しずつ植えこみ開始。とはいえ、植える予定にしていたプラントが足りず!(ちゃんと計算して球根買うべきでした・・・)植えきれなかった球根が多々あり、また雨続きでお庭の土が湿りすぎていて、庭に直接植える予定の球根もこの日は植えられず。とはいえ、少しずつ春に向けて準備が進む。

色々と先行きが見えない不安なこと続きではあるけれど、何とか来年の春、笑顔でこの花たちを見られることを願って!

No comments: