Wednesday 19 December 2012

クリスマスの飾り物・・・手作り中。

12月5日のシンタクラースの日が過ぎ、1週間と暫く経った頃から、ポツリポツリと村の光景に変化が。そして思い起こすのは、昔見たドイツやイギリスの住宅街のイルミネーションのイメージ。

あまりクリスマス的な飾りつけがないなと思っていたのだが、どうやらこれは時期尚早だったよう。東京にいる頃には、11月末くらいからデパートやメインストリートで大掛かりにイルミネーションが始るので、ついつい勘違いだったよう。

特にここは住宅街(村)なので、どこか1箇所にどかんとライトアップがあるというよりは、各家庭が家の前のお庭(大体は裏にもお庭あり!)スペースに、それぞれ思い思いにライトを飾っている。大きな木には、雨が降っても使える外専用の電球を沢山つけていたり、サンタクロースやトナカイなどを象った電飾を置いていたり。はたまた屋根の端の部分(家一周分)に電飾をつけたり。また居間にある大きな窓(オランダの特徴!)の周りに同じく電飾を飾ったり。夕方早くに日が暮れるので、道を通るときには、本当にため息がでるほど綺麗な光景。(いつか写真をとってアップ予定!)

更には、家のなかの飾り。雑貨・インテリア系、花・植物系のお店に行くと、沢山の飾りが売られている。そして、出来上がり品だけでなく、自分たちで飾りを工夫できるような、材料類も!例えば、松ぼっくり、木の端、石、草などなど。値段もお手ごろ(大体2-4ユーロで、パックになって売っている)なので、2パックほど買ってみる。またよくよく自分の家で眠っているキャンドル入れ、花瓶などを見ると、使えるものが結構あることを発見!

ということで、お店でデモ用に飾られているものを頭に入れつつ、インスピレーションを得つつ、試しに作ってみることに。結構色々できあがり。また「貧乏」生活でも、本当に欲しいものが研ぎ澄まされたり、工夫できる楽しみを知ったロンドンでの生活を思わず思い出したり。マダマダ雑誌や、他のおうちの飾りを見て勉強しないと、センスよくできないけれど、初めてのトライ、なかなか楽しい。病み付きになりそう!(未だもう少し作成予定!笑)

日本で買った無印良品の透明なケースに、今回買った松ぼっくり・木の端、草類を置いてみました。キャンドル入れはこれまたむかーし日本のIKEAで買ったもの。うーん、本当にこうしてみると、棚に眠っているものが沢山ある!




昔デンマーク旅行中に、ロイヤルコペンハーゲンのアウトレット工場でかったキャンドル入れの周りに、クリスマスツリーに飾る銀色の玉で飾り付けしてみました




オランダや日本のIKEAで昔買ったシンプルな花瓶やキャンドル立てのなかに、近所で前に買ったキャンドルを飾るための白い石と、今回買った松ぼっくり類、そしてクリスマスツリーに飾る銀色の玉を入れてみました~  





これまた昔日本のIKEAで買ったキャンドル立て&キャンドル。そこに昔ドイツで買ったキャンドルを飾る用の透明なビーズと、オランダで買った松ぼっくりを組合せ!




オランダに来てから買った、お買い得なキャンドル入れ。暫く棚に眠っていたものが、このクリスマスのお花に合うことを発見し活用!










No comments: