Friday 28 December 2012

今年最後の一仕事。(ちょっと小さめ)

年末も押し迫ったなか、先だって翻訳案件の打診が入る。クリスマス~年始は思い切りOffにして、色々なことを整理したかったのだが、年末年始で翻訳依頼を受ける人が少ないからかとは思うが、未だ翻訳スキルが安定しない自分を使ってもらえることを有難く感じ、交渉をして稼働日・量を絞って受注。

あまり大型案件を請け負ってしまうと、スキル的にも、家事や病人対応的にも、一杯一杯になってしまうので、今はこうして自分で手に負える範囲で仕事をする状態が一番良いようだ。東京にいる頃はついつい、自分が稼動できる時間は最大限頑張ってしまう傾向があったので(徹夜近い状態になろうと・・・)、仕事に対する姿勢が多少変わってきたように思う。

そしてこの最新受注案件に取り組んで2日。受注後に状況が変わったり、比較的自分がくみしやすい内容だったようで、想定より早めに仕上がる。そして無事今年のお仕事全て終了!さらに、今日紆余曲折あったが、これまでの対価が始めてオランダの自分の銀行口座に振り込まれているのを目にし、昨年までのフル稼働でのお仕事状態から比べると、何と稼ぎぶりが違うことかと思うが、出て行く一方だったお金が少し入ってきて、妙に嬉しい。

来年はできればオフィス仕事にありつけるといいのだけれど、周りの状況を見聞きしていると、それなりの経験・力のある知人友人が失職したりと、労働マーケットは必ずしも未だ上向きにはなっていない様子。それに自分自身の状況としても、オランダ語勉強(・・・試験勉強対策考えなくちゃ)、家事もあるし、牧場のお手伝いが急に入ることもあるし、今は即フルタイムで働けるように思えない。ということで、就職活動もしつつも、今の請負仕事を暫くは大事にしなくてはと思う。

何はともあれ、社会&家族の財政的な貢献度はないに等しいけれど、無事今日年内最後の仕事が終わったことで、ちょっと安心&充実感。少し年末年始だけはゆるりと過ごし、また年明け後、少しずつ頑張ろう!



No comments: