Friday 2 November 2012

オランダ語コース 最終テスト終了!

授業の最終日から、中5日。昨日は最終コースのテスト日。

相変わらず家族内があまり平穏でない状況のなか、時間を捻出してコツコツと全テキストを復習。ただ今回は何と、初級コース(43テキスト)と中級コース(45テキスト)の2つのテキストからテストされるため、本当に時間が足りない!

前回の初級コースの際には、2回連続して受講したこともあり、色々な形でテキストが脳にこびりついており、復習に手間取ることはなかった。でも今回は事情が違う。あまりしっくりいかない中で、次から次へと新しいテキストをこなしたので、自分の頭に定着していない。見直しをしても、何だか未だしっくりこない。かなり途方に暮れる。

そして向かえた試験日。初級コースのテキストからの出題は全て自動的に答えが頭から出てきたのだが、問題はやはり中級コースのテキストからの出題。問題自体は難しくないということは分かるのだが、ちょっと曖昧なままにしていたところが多々出てきて、自分の弱いところを着かれてしまったり、ふわふわっと頭に入っていたためにスペルミスをしたり。テスト終了間際に自信がない部分を数えると、合格前後の正答数。微妙。電車の中で更に見直しをすると、更に撃沈。間違いすぎ。

こんなに頑張ってきたのに、何故しっくりと自分のなかに落ちてきらないままなのかと、情けなくなり、涙も止まらず。今回のテストに落ちると、約1ヵ月後に再試が待っている。しっかりやり直すいい機会かもと言い聞かせつつ、やっぱりもうこれ以上家と勉強の両立は精神的にきつい。もし落ちたら、今年はあきらめて、最初から潔く来年同じコースを1からやり直しさせてもらおうかとも思いつめる。

そして結果発表の本日。色々な意味で気持ちを一新したくて、お家の一斉徹底大掃除に取り掛かる。そしてちょっと一息、ふとメールを見ると、「結果」とタイトルに入ったメール。2時間も前に来ているのに気づかなかった。恐る恐る空けると・・・、予想を反して、何とかこの最終テストはぎりぎり合格!但し、クラスでのスピーキングが十分でなかったため、今回はこれでコース卒業とはできないとのこと。スピーキングのために、フォローアップのコース(Intermediate Upperクラス)受講かテストを受けた上で、修了証となるらしい。むむぅ。ま、でも妥当なコメント。

こうして嵐のような約6週間が終了。何となく多少変化は感じるものの、未だ未だと思うことが多々ある状態だし、未だスピーキングのレベルアップという大きな課題も残っているので、完全にリリースされた訳ではないが、完全に脱落。悲しいわけでは全くないのだけれど、何故だか1人でがらんどうの家のなかで、暫く嗚咽。。本当に疲れているのかもしれない。

ということで、今日は少し自分を解放。有難いことに、昨日日本から仕事の発注(かなり大物!)が入ったので、オランダ語はリラックスした状態で時間を絞って勉強し、少しずつ明日からまた普段の生活に戻していこうかなと思う。

No comments: