Tuesday 13 November 2012

Diwali - インドの新年。

(過去分遡りでアップデート)

英国留学時に沢山のインド人の友人ができ、それを機に、色々なインドの文化、伝統を知るようになる。そんな中でも1つの大きなイベントが、Diwali。所謂、ヒンズー教の新年。

未だ実際インドでその現場に居合わせたことはないが、友人たちから聞くに、街中ライトアップされ、あちこちで爆竹がならされ、とんでもなくにぎやからしい。またある意味で新年なので、家族・友人たちがお互いメッセージをおくりあう。(注意なのは、1度イスラム教のインド人にも、Diwaliのお祝いのメッセージを送ったら、ちょっと憤慨された。。)

少し横道にそれたが、卒業後も、そんなインド人の友人たちと適宜連絡をとりあったりするのだが、お互いの誕生日やこうしたお互いの文化にとって大事なタイミングというのは、久々に連絡するよいきっかけになったりする。そんな訳で、今年も、自分にとって本当に大切なインド人の友人たちにDiwaliのメッセージを送る。

そして嬉しいメッセージの返信。または電話。久しぶりに元気な声を聞いたり、近況を知ったり。卒業からもう5年近くとなるので、みんなしっかり家族をもったり、変化も沢山。またとても嬉しく感じるのは、自分が信頼できる友人たちとの間に、自分がどんな状況にあろうと、変わらぬ友情を感じること。 MBAコースだったこともあり、キャリアをものすごく伸ばしている人も多々。ついつい、最近は卑屈になりがちで、今は何もできない、していないに等しい自分はつまらない人になっていっているのでは・・・と思ってしまうのだが、彼ら・彼女たちの関係は見かけ上の肩書ではなく、人としてコアのところで結ばれているかなと感じる。

またこれを機に、改めて日本にいる友人たちの大切さも感じる。お互いが何をしている人ということではなく、また距離が離れても大切に思える友人たち。筆不精だったり、何だか移住したら更に常に何かに追われていて、自分でもコントロールできない状態のため、なかなかその感謝の気持ちを伝えたり、個別にまめに連絡できずにいるが(許してください!)、機会を作ってその気持ちを伝えられるようにしたいなと思う。


No comments: