Thursday 22 November 2012

落ち葉も佳境?

先だっても書いたばかりなのだが、先週まであまりに時間がなく、なかば放置気味のため、積もりに積もった落ち葉の山。今週は何とか一掃したい!と少しずつ作業開始。

お庭の芝生の上の落ち葉をかき出しては、台車に山盛り落ち葉を乗せ、外の通り沿いに市役所が設置した落ち葉専用のゴミ箱まで運び出す。でも、3-4回続けても、落ち葉が減っているように見えない!更に、我が家に近い方のゴミ箱、着々と一杯になっていく。。そこで、もう1つの近くにあるゴミ箱にも分散し、コツコツと作業を続ける。



その最中、「ゴォー」という音が近づいてきて、暫くすると現れたのは、道沿いの落ち葉を吸い上げる市役所のお掃除トラクター!何とゴミ箱の中にある落ち葉を回収する以外にも、道沿いで、誰の管轄かグレーな部分の落ち葉を回収に来ている!そのトラクターを横目に、それでもコツコツと台車で落ち葉を運んで、ゴミ箱まで落ち葉をすくいあげていると、通行人のオランダ人から一言。「そんなわざわざゴミ箱に入れなくても、あのトラックが吸い取ってくれている道端に置いとけばいいのに~!その方が簡単でしょ!」(超意訳!多分こんなことを言っていたはず)とニコニコと笑ってアドバイス。

うーん、勿論そうなのだけれど、作業しているトラックの人がもし、「なんだよ、仕事増やすなよ!」と思うかも、、、なんて考えてしまう、弱気な自分。でもゴミ箱に入れる手間を考えれば、オランダ人が言っているんだし、えぃ、やってしまえ!と台車の片側を持ち上げて縦にして、道沿いに落とす。そして恐る恐る作業しているトラクター運転手を見ると、何と!笑顔で親指を上向きにして、何度か上下に手を振り、Goodのサインを出している!何だ・・・脱力。。

とはいえ、気づいたのが遅すぎて、この日はこの1回のみ。もっと早く気づいていれば・・・と残念に思いつつ、ふと考えてみると、今日は道の片側しか落ち葉を吸い上げていない!ということは、そのうちまた反対側の落ち葉を吸い上げにくるかも!?と変な悪知恵を思いつく。

そして読みは当たる!1日置いた今日、お買い物に出かけている途中で、2名の作業員が小型の掃除機みたいな機械を使って、道の端に散らばっている落ち葉を道沿いに集めている!もしやこれは、この後トラクターが吸い上げ易いようにやっている前準備かも!?と思い、あわてて帰宅し、残りの落ち葉をこの集められている近辺にそろりそろりと捨ててみる。すると、やっぱり来た、トラクター!でも、ちょっとでだしが遅く、全てを吸い上げてもらうことはできず。でもトラクターの運転手さん、覚えていてくれたみたいで、こそこそ台車で持ってきては落ち葉の列に積み上げる自分をみて、ニコニコ笑って手を振ってくれた。はは。。

ということで、無事何とか大体の落ち葉は庭から撤去完了!木に残っていた葉も、この2-3日でほぼ全て落ちてしまい、これにて今年の大掛かりな作業は終了(・・・のはず?) ちなみに今週掛けた時間はトータル7-8時間。。ちょっとした大仕事だったけれど、ちょっと嬉しい。来年はもっと賢く処理しよう!

No comments: