Sunday 25 November 2012

オランダの冬の始まり、まであと少し。

オランダに移住して以来、日本に住むのと幾つかの類似点と相違点に出くわしてきているが、思ったより大きな違和感がないのは、季節。

勿論、日本、特に東京に比べると、夏はオランダの方が涼しいとか、冬は東京より寒いし、ジメジメしているとか、違いはある。でもやはり4つの季節があり、それも日本と同じサイクルというのは、寒暖あれども自分にとっては慣れやすいようだ。1年中温暖あるいは暑い地などもあるが、フォーシーズンそれぞれの楽しみがないのも味気ないような気がする。

と、フォーシーズンがあるという意味ではオランダと日本は同じだが、いつからそれぞれの季節になるか、はちょっと違うようだ。周りの人たちが「今日から春よ~」とか、「夏がきた!」という言葉を何となく耳にして、オランダの四季の移り変わりを何となく意識してきたのだが、秋・冬の移り変わりはちょっと違う。ちょっとピンとがずれている自分に気づく。多分、これはこれまで東京をメインに暮らしてきて体感してきた感覚とのズレによるものからきているように思う。

何となく自分にとっては、冬のちゃんとしたコートを袖にする頃が冬だったように思う。一方、オランダに来て、9月末~10月に掛けて冷え込む日もあり、気温は10度を切り、5度前後になることも結構あった。このため、街では冬のコート・ダウンジャケットを着込み、マフラーをし、ブーツを履いている人たちが多数。その肌感覚を持って、勝手に自分のなかでは「冬が来た」と思いこんでしまった。

そのような中、ここ最近、「今年の秋は比較的いい秋だはね~」という言葉をちらほらと耳にする。(風が少なく、お日様が綺麗に照る日々が結構あるかららしい)「え、未だ秋!?もう冬じゃなかったっけ?」と聞くと、「オランダでは12月1日からが冬よ」と。ちょっと感覚のズレ。ちなみに、5度くらいでも、自分が「寒い寒い」というと、「Vers(=Fresh)!」と返事。こんなに気持ちのいい気温なのに、何故寒がるのと不思議がるかのように。

ともあれ。あと1週間少しで、正式に冬がやってくる。14日間予報を見ていたら、ここ最近は最高10度前後最低5度前後で推移していたのだが、今週終盤から急に寒くなりそう。最高が5度前後、最低が0度前後!これまではそれなりに生き延びてきたけれど、これから先の寒さにはどこまで耐えられるか!なんて。

No comments: