Sunday 4 November 2012

町、おっと。村が少し進化中!

ここ1ヵ月半近く、オランダ語コースで手一杯で、村の中に出るときには、最低限必要なものだけの買い物をし、買い物する場所と家の間(一本道)をひたすら自転車で移動するという生活を送っていた。

この週末、とりあえず授業&テストから解放されたことで、少しまた周りをキョロキョロする余裕が出てきて、少し新たな発見。

いつものパン屋さんが店舗移動したのだが、その場所はこの夏に大型スーパーマーケットが開店した敷地の一角。早速パンの買出しに行くと、お店のオーナーさんが「今度はお店がちょっと小さくなるの」と言っていたのだが、あまりそれを感じさせない作りのお店。それに随分と小奇麗&おしゃれになっていて、びっくり!更に開店時間が長くなって、便利に。

そのパン屋さんを後に、スーパーマーケットに向う途中には、新たにまた1店工事中。覗いてみると、少しこじゃれた系のカフェ!東京や、オランダの他の都市にあるほどでは勿論ないのだけれど。これまで村にあるのは、飲食店はパブ系なところか、スナックスタンド(ポテトフライ、コロッケ、ハンバーガーなどのオランダのファーストフード。)だけだったので、これまた新鮮な驚き。

と、そういえば、新しいスーパーマーケットが開店する前に、この村の発展計画みたいなものが写真つき立て看板であったことを思い出す。確か、スーパーマーケットができた建物を中心地に据え、この辺りにお店が幾つかあるようなイメージ図画描いてあった。スーパーができただけで大イベントだったので、出来上がった後はすっかりこれで終わりかと思ってしまっていたが。。

ということで、東京での生活から比べるとスロースピードなのだけれど、村の活性化が進んでいるみたいだ。村の新聞(毎週村の中のイベントなどが告知される)にも、色々なクラブ活動があるようなので、もうちょっとこの村の活動ごとを探索して、出てみようかな?

No comments: