Saturday 24 November 2012

オランダで魚中心食。

ここ最近、とある理由により、暫く魚を中心とした食事をしている。ただ、想像していたよりはオランダの中で魚が出回っているのだけれど、、なかなかこうした食事をキープする難しさも。

オランダのことを詳しく知る前は、魚なんて食べるのかしら・・・などと思っていたが、案外人気の魚もある。例えば、ハーリングと呼ばれる、ニシンのマリネのようなもの。夕食で食べるというよりは、スナック感覚で食されることが多い。例えば、街のマーケットで、しっぽをつかんで口の上にもっていき、そのまま食べる人、玉ねぎのみじん切りと共にパンと一緒に食べている人などを見かける。あるいは、お酒を飲む場でつまみとして食べたり。(詳しくは・・・オランダの観光情報にあったハーリング説明!)

それ以外としては、我が村にあるスーパーマーケット(大手スーパーチェーンの1店舗)は、比較的品揃えがよいようで、常に、上記のハーリング、鮭、タラ、エビ、日本語で分からない白身魚系が2-3が売られており、それに加えて季節によってはムール貝などもお目見えすることも。魚屋が近辺の村含めてないので、このスーパーの魚売り場は重宝しているのだが、とはいえ、やはり種類の幅が少ないのと、何より高い!

例えば、鮭の切り身。2切れで約5ユーロ。白身魚は大体2-3枚が入っていて6ユーロ近い。東京で外食中心だった生活から比べれば、自炊しているので、多少材料費が高くても、とも思うが、東京では共稼ぎ、ここでは我がパートナーの稼ぎのみ。 税金・健康保険など、諸々でびっくりするほど給与控除されている状態なので、たまに食べるならいざ知らず、ほぼ毎日なので、この魚の高さはかなり痛い。

村にトラックで乗り付ける魚マーケットが来ているようなのだけれど、最近いつ来ているのだか今いち掴めず。それに、多少は種類が豊富ではあるが、値段はそこまで格安であった記憶がない。やはり大都市圏のマーケットにでも時折買い出しに行って、冷凍とかするしかないのかな・・・など。 でも、大都市圏の魚屋さんもそんなに値段という点では変わらないのかな?こればっかりは日本から送ってもらう訳にもいかず。。 どうしたものか、ちょっと悩み中。 

No comments: