Saturday 30 June 2012

お庭セット到着!

先週買い出しに行った、お庭用のテーブル&椅子セット。届ける日が決まったら連絡するねと言われたあと、なかなか連絡がなく、ちょっとやきもきしたのだが、無事この金曜日に着荷。

前日木曜日にお店の女性からお電話。お店のなかで、オランダ語を分かる振りしていたこともあって(少し分かったところで、会話に無理やり介入していたから!)か、或いは彼女があまり英語ができないのか、全てオランダ語。。。お店で話している時にはジェスチャーが入っていたので、何となく分かる部分もあったのだけれど、言葉だけ聞こえてくる電話は本当に難関!文脈とキーワードから、金曜日に来ることは分かったのだけれど、やっぱりオランダ語もっと勉強しなくちゃ。。

更に当日。待っても待てもなかなかこない。と思ったら、お昼頃、1本のお電話。これまた状況とキーワードから、デリバリーの担当者みたい。何やら遅れていて、2時位になってもいい?と言っている気はするけれど、、、これまたあくまでも推測で回答。

そして2時過ぎに、無事到着!これですぐ使えるかな?と思ったところ、机とBBQセットは何と自分で組み立てる方式で、パーツが段ボールに入っているのみ。その上、以前にIKEAで買った組み立て式家具のように、この段ボール自体が異常に重い。ということで、泣く泣く(!?)我がパートナー帰宅を待つも、金曜日の晩は相変わらず牧場仕事で忙しく、一晩放置。

 そして本日。相変わらず分かりづらい説明書と、あまりすんなりと組み立てられない雑なパーツっぷりで、思ったよりてこずったけれど、何とか組み立て完了!
今回木製のセットにしたので、味は残しつつも、長くそれなりに綺麗に使えるように、ニースを塗らなくてはいけないのだけれど、組み立て即時、実は既に彼の日本駐在時代の仲間たちをお招きしてのBBQを企てていたため、本日は素のままで使用予定。

ということで、大分ひどい夏とこきおろされていたものの、少しずつ天気の日も増えてきたので、これでお庭をもっと活用できるかな?



ちょっと遠くからもぱしゃり。

No comments: