Tuesday 19 June 2012

お庭の破壊者 :(

先週より、とうとううちの庭にもやってきた。

毎日毎日、直径50センチ強の小高い土の丘を幾つも作るその主は、「もぐら」。現在、我が庭の芝生のあらゆるところに穴を掘っては丘を作り、その数トータル30を超える。

最初あらわれたのを見つけた我がパートナーには、「かわいいから、そのままにしたら~」なんて悠長なことを言っていたのだが。ここまで荒らされると、さすがにその気持ちもどこへやら。毎日土盛りを作られるたびに、丁寧に土をよけて、かろうじて救える芝生部分を元に戻すのだが、それもほんの一部。 明らかに、丸く禿げた状態は残る。

家族・友人のオランダ人にこの話をすると、さすがみんな長年の付き合いのようで、退治方法をご教示。穴を見つけて軽い爆薬を放りこむとか、穴にペットボトルをつっこむ などなど。

お庭の景観を守るために殺しちゃうのは、本当に人間の勝手だよなぁと思いつつも、さすがにここまで沢山荒らされると・・・考えものです。

(写真)
昨晩のうちに荒らされた部分。手前一列3つあるのが荒らした結果。その上に2つある茶色円径部分は、土を盛り上げられた後を、自分が修復したところ。明らかに目立つ。。

No comments: