Saturday 9 June 2012

羊のブリーダーご一行様。

我がパートナー家の経営する牧場。質の良い羊を育てているということで、その道の業界(!?)では多少知られた存在とか。オランダ国内から、また時にはお隣のベルギーから、見学に訪れる人達がいるらしい。

そしてこの土曜日、そのうちの1つ、オランダ北部の羊のブリーダーさんたちが30名ほど、バスを乗りつけ、小さな村にある牧場へ。 出迎えるは、我がパートナー両親、弟、そして我がパートナー。それでは人数が足りず、懇意にしているオランダ人ご夫妻も、コーヒーメーカーを携え、いらっしゃる。更には、丁度この週末、我がパートナーの日本勤務時代の同僚・部下の方が泊まりにきてくださっていて、結局見学のはずが一緒にお手伝いいただくことに!(有難うございます!)

お客様到着前、牧場前にある我がパートナー両親宅では、母が30名分の軽食とコーヒーを準備中。チーズサンドとハムサンドは、それぞれ1つずつビニールの袋に。またコーヒーカップ、砂糖、ミルクは既にセット済みで、2台のコーヒーメーカーでコーヒーを作っては、次々にポットに移し替え。そんな準備が佳境に入ると、バスが到着。続々とお客様が降りてくる。

牧場の一角に長テーブルや椅子が用意されており、次々にお客様を案内。毎年のことなので慣れているのだろうと思いつつ、我がパートナー母、さすがしっかり段取り済み。途中コーヒーが足りなくなったところも、焦ることなく追加で作っては運ぶ。


大方コーヒーがまわったところで、我がパートナーがイントロダクションを開始。性格的にはちょっとシャイなのですが、先日日本出張時に200名のお客さんがいるところで講演してきたばかりなので、最近人前で話すの慣れたみたい。その後、三々五々、ブリーダーグループを連れて、牧場を案内し、みな思い思いに羊の群れを見て回る。

この日のために、しっかり毛が刈られた羊たち。沢山の人達が来たから驚いているのか、或いは慣れていてこれ見よがしのためにしているのか分からないのだけれど、群れをなして力強く牧場の中を走り回る。

ということで、約2時間強、家族力合わせ、また色々な皆さんの助けをいただきつつ、無事見学会終了。

2週間後にまた、見学会・・・・ 今度はもっとちゃんとお手伝いしなくちゃ!

No comments: